tanpoukiの日記

訪れた場所や気になったものをピックアップしてコメントします。主に旅行とグルメを題材にした記事になります。

広島市内にある無添加ランチ「喫茶さえき」に行ってきた!

2017年2月

 

無添加ランチ「喫茶さえき」

お店の前はこんな感じの看板が出ているのでわかりやすいと思います。

ちょっとレトロな外観でおしゃれな感じがする~。

 

で!行ってきました!

 

広島の中心地にあるオーガニックカフェの「喫茶さえき」に行ってきました!

この「喫茶さえき」はオフィス街の中にコソッとお店があるのですが、これがなかなかの癒し空間で、さらに結構おしゃれな感じがあったので早速リポートしていきたいと思います。

 

お店のテーマ?も「どこか懐かしい、暖かい照明の下で心だけでなくおなかも満たしてくれる・・・そんな喫茶です。」としてあるように、このコンクリートジャングルの中で一息つけるとても貴重なお店です。

 

そもそもこの「喫茶さえき」はこのお店の店長さんのお爺様が営んでいた銭湯「司」の跡地に1977年に開業した喫茶店だそうです。たぶん店長さんの名字の「佐伯」からきた店名でしょうね。

1977年というと40年前で世界の経済大国へと邁進しているところで高度経済成長期ですのでそりゃあもう大はやりだったんでしょうね!

当時の喫茶店は社会に無くてはならない存在でしたので待ち合わせ場所としてよく使われていたそうですよ。

その後に、現在の2代目店長さんが修行の末に喫茶さえきに戻ってこられたそうです。

そこから喫茶さえきはオーガニックというキーワードを追加して2013年に新生「喫茶さえき」となったそうです。

 

 仕事の合間に立ち寄って一息つくもよし、打ち合わせに使うもよし、待ち合わせに使うもよしです!食物の安全に敏感な方でもこの喫茶さえきの出すものであれば安心です。

食の問題は何かとセンシティブですからね。

ちなみに私は結構鈍感です、ジャンクなもの食べちゃいますからね、はい。。。

 でも、たまにはこういったオーガニックなものを食べると少し気休めになったりしますね。

 

あ、ちなみに「喫茶さえき」には多目的ミーティングルームというのがあり、ちょっとした会議などにも使用できます!

 

特段会議室にこだわっているわけでないのでいろんな使用方法があると思います。

結婚式の二次会やセミナーの開催スペースとしても使用可能ですし、バザーやギャラリー、商品の説明会等でも利用できるそうです。

 

ちなみに貸し出しのお値段は1時間1000円というかなりお得感のある値段設定となっています!

広島市の超中心街で平和公園もすぐそこの一等地なのにこの値段設定は安いと思います!(^^)!

 

携帯の無い時代には喫茶店は待ち合わせの場所としてよく使われていましたが、携帯のある現代においてもなんだかんだと必須の社会設備ですよね~。

最近だと形態があるがゆえにWIFIが使えるところを探し求めて喫茶店を回っている自分がいますw

 

あ、ちなみにこの喫茶さえきではFREE WIFI(フリーWIFI)が使用できるのでもういうことないっすね!

 

 「喫茶さえきへの行き方 」

紙屋町東で降りて地下道をてくてくと歩き南4出口を出て広島銀行を左手に見ながら細い通りを進むと、ありました!右手に!

 

て、なんだかまどろっこしくて分かりにくいですね・・・。

要は、手短に言えば「広島銀行本店の裏あたり」です(笑)

 超雑な説明で済みません・・・まあ、詳しくは下に地図を張っておきますのでそちらを確認してください(;´・ω・)

 

で、さっそく中に入るとなんかチルアウト系の曲が流れてて何かいい雰囲気❗

昼前だったので空いてて、空間のある店内でレトロな感じとチルアウト系の音が不思議と合う~。

もしかして、これって穴場発見!?かも。

だって、広島の中心地で平和公園もすぐそこにあるのに大して混んでいなくてすんなり座れちゃうんですから!

 

買い物や観光につかれて一息つくにはよさそうな場所ですわ~♪

 

お店のコンセプトは食べ物と人の生活を考えるお店、これ、大事なんだけどいつもおろそかになっちゃうんだよな~。

 

「オーガニック+地産地消のコンセプト」

この二つを大事にしているのはとても魅力的だと思います。

これからの社会で間違いなく注目が行く分野です。

先進技術が発達し効率化、グローバル化すればするほど対義語のようにローカルリズムが際立ってきます。

特に地産地消はあこがれるテーマですね~。

自分はサラリーマンなのでこういうものにロマンを感じてしまうのです。

自分の手の届く範囲のもので展開していく自分の世界というのは何とも安心できる世界ですよね~。

いいな~。

 

オーガニックでなるべく地産地消にこだわるということに理由はいらないと思います。

不思議と惹かれる魅力があるんですから。

 

無添加ランチ「喫茶さえき」

 

そして、メニューはこちら↓

 

無添加ランチ「喫茶さえき」メニュー

 

食事はトンカツ定食をチョイス❗

 

醤油で食べるトンカツは味のしっかりとした仕上がりでガシガシ食べました。

そしてそばに添えられているサラダがまた新鮮でウマイ!そしてなによりも漬物が上品な味でウマウマ。

スパイスの効いたもので食欲がそそられてしまいパクパクいけます。

 

ファーストフードの完全に対極に来ているもので食べててもその手間がわかります!仕事がとても丁寧ですね~。

酵素玄米「喫茶さえき」メニュー

そしてご飯は知る人ぞ知るあの酵素玄米(Enzyme brown rice)じゃありませんか❗

これ作るの大変なんだよな~、ありがたやありがたや…。

 

という訳で、あっという間に完食してしまいました。

これは体も喜ぶしイイね👌

食後のコーヒーもこだわりにこだわっていて上品な味でした!

 

あまり肩ひじを張らずに普通に毎日利用できる喫茶店ですね。

値段もかなり抑え気味でおすすめです!

 

こんどはモーニングで使用したいな~。

あとデザートも今回は食べられなかったから次回は純粋にお茶しに来たいな~。

 

あ、そうそう、こちらでは動物性食品不使用のビーガンフード(Vegan Foods)のメニューもしっかりと揃えてあるので多様なニーズにこたえられる点もこのお店の魅力の一つですね!

 

「基本情報」

住所:広島市中区紙屋町1-4-25

電話:082-246-9339

営業時間:7:30~20:00

(ラストオーダー19:30)

(モーニングは11:00まで)

定休日:日曜・祝日

駐車場:なし(どっかのコインパーキングにとめてください)

 

  http://喫茶さえき.com/about

お店のホームページ↑

自転車パーツのWiggle

食べてもいいダイエットって?その答えは、「ローカロ生活」です。

即時にお部屋を確保・予約完了♪ピーク時期・直前でのホテル予約も安心!

レンタカーなら日本旅行「旅ぷらざ」レンタカー

日本全国の高速バス予約はこちら!!