tanpoukiの日記

訪れた場所や気になったものをピックアップしてコメントします。主に旅行とグルメを題材にした記事になります。

広電の電車一日乗車券(一日フリーパス)を使用した。

市内電車 路面電車

広島市内を移動する際に良く使用するのが広電(広島電鉄)の市内電車(路面電車)です。

市内電車は大人160円、子供80円均一です(宮島線を除く)

ですが、この電車一日乗車券(1日フリーパス)を使用すると広電電車全線が乗り放題になるのです。

 

4回乗れば元がとれます!

4回以上乗るのであれば絶対に買うべき!

そして初心者は特に買うべき!

 

電車を降りるときも、まごまご(◎_◎;)、ドキドキ(。´・ω・)、することもなくこのフリーパスをひらりと車掌さんに見せるだけでまことにスマートに降りる事ができるのです!

 

乗るときだって心配は何もありません。何も考えずに乗ればよいのです。電子マネーでピッとする必要もなければ、整理券をとる必要もないし、小銭を気にして人込みをかき分けて揺れに耐えながら両替機でワタワタチャリチャリする必要もないのです。

 

今回はそんな市内電車を利用するうえで使うとまことに便利でお得な電車一日乗車券(大人600円、小児300円)を使用する機会があったのでそれについて記したいと思います。

 

まずこれ、どこで手に入れるかというと、大方の旅行者は広島駅の市内電車乗り場(広島駅南口を出て、路面電車が停車しているところの事務所窓口)で手に入れることになります。

ちなみに、電車の車内でも運転手さんから買うこともできます。

※売切れていることもあるらしいのでそこは注意。

 

んで、これがその現物の写真です。

電車一日乗車券 電車パス 1日フリーパス

んで、中を開くとこんな感じ↓

電車一日乗車券 電車パス 1日フリーパス

写真だとわかりませんが、これ、年月日のところがスクラッチになっています。

このスクラッチをカリカリするのですが、乗る日の日付をカリカリと削るのです。

 

緊張するのはこの時だけです。

削るところを間違えると悲しいことになりますので、そこは指差し呼称でもしながら間違いなくやると安心でしょう。

 

さあ、ちゃんと削れたらもう何も心配はいりません、一日中広電に乗りまくれる特権が与えられたのです。雰囲気満点の市電に乗りまくりましょう!

詳しくはコチラ↓広電のホームページ

広島電鉄株式会社

 

自転車パーツのWiggle

食べてもいいダイエットって?その答えは、「ローカロ生活」です。

即時にお部屋を確保・予約完了♪ピーク時期・直前でのホテル予約も安心!

レンタカーなら日本旅行「旅ぷらざ」レンタカー

日本全国の高速バス予約はこちら!!