
tanpoukiの日記

訪れた場所や気になったものをピックアップしてコメントします。主に旅行とグルメを題材にした記事になります。

せとだ本町商店街(しおまち商店街)で岡哲商店と玉木商店を訪れる

瀬戸田港を降りてこの松の方に歩いていくと道路を挟んだ反対側に「せとだ本町商店街(しおまち商店街)」があります。

この松↓

瀬戸田港 せとだ本町商店街(しおまち商店街)

この対面に商店街があります。

港で撮った案内図を見てみると分かるのですが、かの有名な平山郁夫美術館と耕三寺の間の道までズドーンと一歩道が続いているので分かりやすくて良いです👍

港で撮った地図(現在地が瀬戸田港)↓

瀬戸田港 せとだ本町商店街(しおまち商店街)

しばらく歩くと、感じのよい古民家やら、細い路地なんかがあったりして懐かしい感じのする通りです。

 

瀬戸田港 せとだ本町商店街(しおまち商店街)

今回はこの商店街で2箇所立ち寄ったコロッケ屋さん(岡哲商店)とローストチキン屋さん(玉木商店)について記したいと思います。

 

どちらも有名です!

 

ではまず、先ほどの松からしばらくテクテクとしばらく歩くと左手に見えてくる岡哲商店のコロッケから。

岡哲商店

この日はオフシーズンの平日で人も少なめなので無事にありつけました。張り紙だらけなのですぐにお店は発見できました(笑)

お店でコロッケを揚げていたのは話上手で気さくなおばちゃんでした。何でも昨日もテレビの撮影で人が来てたんだとか。

さすがは有名店。

さて、早速コロッケを注文!(90円)

食べてみると…。

おや、全然しつこくない。

ジャガイモの甘みが程よくて、こりゃ上品な味のコロッケだわ~👌

ちょっとしたおやつがわりに食べるにはもってこいですな!

地図↓

 

2,3個は軽くいけそうだけど次のローストチキンがあるからガマンガマン。

 

岡哲商店を背に左斜向かいにあるローストチキンの玉木商店さんでは、ローストチキンが大人気過ぎて午前中で売り切れてしまうと言われるくらいの売れ行き。この日は平日ということもあって、三原からの船にもほとんど人が乗ってなかったし大丈夫だろう、と、たかをくくっていたら…。

 

とんでもない‼

ショーケースにはあと一個しかないではないか!!

しかも、向こうの方からこちら目掛けて歩いて来る人が!!

うおー、やばーい、と、店主のお兄さんに慌てて注文しました。

何でも、先ほどまとめて売れちゃって今はこれしかなくなっちゃったとのこと。

 

なんとか、ゲットした私のローストチキンを嫁に持たせてパチリ↓玉木商店 ローストチキン ローストビーフ

あまり写りが良くないな、こりゃ…。

買ったあとのショーケースは空っぽになってしまいました。タッチの差で買えなかった人、ごめんよ…。

 

玉木商店 ローストチキン ローストビーフ

見ると、少し離れたところにサイクリングの方々がローストチキンを皆でハモハモムシャムシャ食べてるではないですか❗

なるほど、船じゃなくて自転車で来る人も大勢いるのか~、納得。

 

時間はお昼前だったので午前中になくなるとの噂は本当だったのだ!

店主の方に聞いてみると次に焼き上がるのは一時間後くらいとのことなので、ラッキーでした~(^o^)

 

で、早速ガブリと噛みついてみると、おお!こりゃウマウマイ❗

 

何がウマイって、タレとローストされたチキンの香ばしい香りが何とも言えずにミックスされて甘く口に広がるのだ。

うーん味わいながら食べるべし、とばかりに、目を閉じてウマウマ状態に…。

一緒に食べた嫁もウマイ❗と、言っていた。

まだ食べたいな~、と思いながら商店街を通過したのでした。

 

地図↓

詳しくはコチラ↓商店街のホームページ

瀬戸田みかんネット~せとだ本町商店街(しおまち商店街)周辺情報~

自転車パーツのWiggle

食べてもいいダイエットって?その答えは、「ローカロ生活」です。

即時にお部屋を確保・予約完了♪ピーク時期・直前でのホテル予約も安心!

レンタカーなら日本旅行「旅ぷらざ」レンタカー

日本全国の高速バス予約はこちら!!