読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tanpoukiの日記

訪れた場所や気になったものをピックアップしてコメントします。主に旅行とグルメを題材にした記事になります。

福本渡船で尾道から向島へ移動。

福本渡船1

尾道は瀬戸内海に面しているため、小さな島々が点々としており、昔から船はみんなの足だったんですね。しまなみ海道がある現代においても船を利用した方が楽なことも多くあるようで、尾道からは色々な船が出ています。今回はそんな中でも対岸の向島に渡るだけの超格安ショートクルーズについて記したいと思います。

乗船したのは「福本渡船」です。尾道駅から海沿いに左へ進むとすぐに見えてきます。

福本渡船2

すごくローカルな感じが良いですね!

写真の奥に見えるのが向島、近い(笑)

運航時間は、朝の6時(向島始発)~夜10時10分(尾道終便)迄で、時刻表はありません。行って来いなので常にです。頻繁にと看板にも書いてあります。

料金はとても安く、1人60円です。我々は、この日は向島でサイクリングをする予定だったのでプラス10円になります(やす!)

ちなみに、バイクなどの各種料金は看板にかいてあります。

 

福本渡船 3

旅客

大人60円

小人30円

自転車(乳母車、リヤカー)+10円

原付バイク+20円

 

小荷物

10キロ未満45円

10~20キロ未満90円

20~30キロ未満135円

 

車両(1名分の料金含む)

3m未満80円

3~4m未満90円

 

4~5m未満100円

5~6m未満120円

6~7m未満220円

7~8m未満320円

軽自動車90円

 

ちなみに、料金は向島側で支払います。ですので尾道側から行くのであれば取りあえずは船に乗るだけです。向こう岸に着いてから支払います👍

福本渡船4

とてもノンビリとした航行で和みました。一緒に乗り合わせたおじさんなんかとお話ししたり、一瞬ですが楽しい思いでになりますよ~✌

地図↓

自転車パーツのWiggle

食べてもいいダイエットって?その答えは、「ローカロ生活」です。

即時にお部屋を確保・予約完了♪ピーク時期・直前でのホテル予約も安心!

レンタカーなら日本旅行「旅ぷらざ」レンタカー

日本全国の高速バス予約はこちら!!