読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tanpoukiの日記

訪れた場所や気になったものをピックアップしてコメントします。主に旅行とグルメを題材にした記事になります。

アップキューバイク(UPQ BIKE me01)に試乗してみた

f:id:jijikokkoku:20170311224232j:plain

アップキューバイクなるものを見つけた

この間、ビックカメラに変わった形をしたバイクが置いてあり、気になったので見てみたら、試乗会を開催しているとの事。ほほ~、電動バイクは初めて見るし、何だか面白そうなので乗ってみることにしました。
このかなり目立つフォルムのバイクはアップキューバイク(UPQ BIKE me01)といい、超軽量、コンパクトに折り畳める電動バイク(要原付免許)です。自分は普段は電動アシスト自転車を使用しているのですが、時々「こぐ」という動作にかったるさを覚える事もあり、ちょっと試したくなったのです(笑)

乗ってみたくなった

店員さんに話をするとすぐに試乗させてもらえることになりました。会場となる屋上で試乗の際の確認点などを読んでサインしたら早速試乗です!
f:id:jijikokkoku:20170311225240j:plain
こうしてみると、結構かっこいい!
後ろ側から見てみてもなかなか良いんじゃないでしょうか?
f:id:jijikokkoku:20170311225445j:plain
いかにも、気軽な足って感じて悪くないじゃん、と思いました。まさに、電動アシスト自転車とスクーターの間に位置するカテゴリーでしょうね。
しかも、電動なので、ガソリンを入れる必要がないところがナイス!電動アシスト自転車もそうですが、燃費が超良いのです!ガソリンスタンドに行く必要もなく自宅で充電できるのが最大のメリットだと思うのです👍

各部の機能をチェック!

充電ソケットはここになります。
f:id:jijikokkoku:20170311230445j:plain
前輪フレームの中央部あたりになりますね。ただしこれは、屋内充電仕様とのことで屋外では充電できない模様。バッテリーを外して充電する方法もありだそうです。最初みた時にはどこがバッテリーなのかさっぱり分からなかったのですが、このフレームのところがバッテリーになっているんだそうです。言われないと分からないな~(^.^)
f:id:jijikokkoku:20170311231307j:plain
バッテリーの充電時間は3.5時間だそうで、結構短時間だな~、と感じました。電動アシスト自転車よりも早いかも?
鍵はスマートキーで、自分のポケットに入れておけばいつでもスタートボタンさえ押せば起動できるようになっています。
f:id:jijikokkoku:20170311230258j:plain
モニターも分かりやすい表示でゴチャゴチャしてなくて良いですね。
f:id:jijikokkoku:20170311234315j:plain
この手軽さは良いですね~。チョイ乗りにはもってこいですね。
走行可能距離は35キロだそうです。まずまずですかね~👌最高時速は30キロだそうですので、自転車とほぼ同じくらいかな?
しかし、これ、軽いですね~、バッテリーを含めて18㎏だそうです!うちの電動アシスト自転車(26㎏)より全然軽い…。
サドルフレームの真ん中辺りを持って持ち上げると軽い!重心バランスが良いのもあると思いますが、ひょいっという感じです。

乗ってみた!

しかし、ここまで軽いと、またがった感じとかどうなのかな?構造的にもたわんだりしないのかな?と、いった事も気になるので、早速股がってみました。すると、お、全くたわまない!筆者の体重は65㎏ですが、何のたわみもありません。結構しっかりとりていますね👍
走らせた感じはどうかというと、電動ならではの静かな駆動音が何かかっこいい!「フィーン」というような近未来的な感じの音がカッチョいい!欲しいかも(笑)←単純バカ
操縦性は全く問題ありません。簡単簡単。自転車に乗れれば問題なく乗れますね。
これは、超お手軽モビリティバイクですな!ホント、ちょっと自分自身が移動したいときに使うものでしょうね。意外と年配者に合うんじゃないかな?軽いし。

惜しい点も…。

ただ、ひとつ惜しい点が…。
それは、荷物が乗せられない(泣)
カゴさえあればな~(>_<)
かなり、魅力的なんだけどな~(>_<)
この状態では荷物は背負うしかない(T0T)
ちょっとした小物入れ的なものは、コラボモデルで出ているみたいなんだけど、うーん、全然容量が足りない(^_^;)オシャレで良いけど👌

折り畳める

あと、折り畳み機能は、この通り秀逸です。
f:id:jijikokkoku:20170311233948j:plain
ハンドルもこのようにパタリと折り畳めます👍
f:id:jijikokkoku:20170311234802j:plain
ただ、バイクを折り畳んだ状態では自立ができないという…。でも、車に積むときは小さくなるのでそういった移動方法をメインで考えれば良いですね。

試乗した感想

全体的には、完全にオシャレスタイルな生活をターゲットとしている感じでしょうかね。日常的にガシガシ全天候型で使用したいので防水性やカゴを装備する等の追加変更がなされたら良いな~(>_<)と、強く思いました。
雨の日の自転車こぎは辛いのです。
ちなみに、ヤフーショッピングで「UPQ BIKE アップキュー バイク me01 + 組立・配送料」と検索すれば取扱店が出てきます。
ヤフーショッピングへ飛ぶにはココをクリックしてください
※地方によって配送料金の関係で値段が違うそうです。