tanpoukiの日記

訪れた場所や気になったものをピックアップしてコメントします。主に旅行とグルメを題材にした記事になります。

神奈川県鎌倉の銘菓「クルミッ子」を味わう

f:id:jijikokkoku:20170322153752j:plain
最近はお菓子の探訪記になりつつありますが、あまり気にせず進めます(^_^;)

さて、今回は神奈川県鎌倉市の銘菓である「クルミッ子(130円)」です。これは、有名どころでして、一度は取り上げておかねばならないと思います。
まず、パッケージがかわいいですね~(^.^)
f:id:jijikokkoku:20170322155422j:plain
クルミが大好きなリスが絵に用いられています。
何といっても、鎌倉にはリスがたくさんいます。実はタイワンリスですけど…。外来種のタイワンリスが爆発的に増えてしまったようで、鎌倉には日本リスがほとんどいなくなってしまったのです。まあ、最近はタイワンリスも少し減ったようですが、以前はそこかしこにいました。かわいいんですけどね(笑)
閑話休題
裏面を見てみるこんな感じです。
f:id:jijikokkoku:20170322161333j:plain
クルミをふんだんに使用していますね~(^.^)
切断面を見てもギッシリですね。

これを口に運んでみると、まずサクサクのパイ生地に続いてキャラメルの香ばしくて良い香りがふわりと広がります。更にクルミのぽくぽくとした食間とコクとが合わさって濃厚な甘味を楽しめます。

このお菓子には、紅茶でも緑茶でも合うと思います。サイズも丁度指でつまめるサイズだし、かさばらないし、色々と都合が良いですね👍