tanpoukiの日記

訪れた場所や気になったものをピックアップしてコメントします。主に旅行とグルメを題材にした記事になります。

桜の中でも大人気「染井吉野(ソメイヨシノ)」の発祥地に行ってきた!

f:id:jijikokkoku:20170329210943j:plain
皆さんは「ソメイヨシノ」の発祥地が駒込にあるってご存じでしたか?私は全く知りませんでした(^_^;)なんと、駒込にそのルーツがあったのです!
と、いうことで、今回は「ソメイヨシノ」発祥の地の駒込でそのルーツを見てみたいと思います👍
f:id:jijikokkoku:20170329211542j:plain
こちらはその碑があるところですが、公園になっています。駒込駅の北口を出てから直ぐ右手のところにあります。
f:id:jijikokkoku:20170329212044j:plain
「豊島区立 染井吉野桜記念公園」とあります。

碑を読んでみると、江戸時代において、この駒込と巣鴨地区は染井と呼ばれていたそうです。特に花や植木が盛んに生産されていたそうで
江戸時代以降、さまざまな園芸品種が栽培されたそうです。その中でも「染井吉野」はこの土地から名付けられ世界的なヒットとなった代表作だそうです。
f:id:jijikokkoku:20170329213411j:plain
碑には北尾政美による「染井之植木屋」というタイトルの絵が示されています。
とても賑わって切る様子ですね。
門の入り口から覗いている人たちもいるようで(^_^;)

ふと公園の植木を見るとやはり桜でした。
今日のところは、まだ咲きかけという感じでした。
f:id:jijikokkoku:20170329214039j:plain
でも、春はすぐそこまで来ていますね(^^)d

そう言えば、ソメイヨシノという桜は、苗木で増やしていくそうで、種からは出来ないんですって~(´・ω・`)

と、言うことは、人間によって生き続けているけれども、人間がいないと消滅する花だそうです。なんだかちょっと寂しいですね(^_^;)
f:id:jijikokkoku:20170401081041j:plain

 ツアー旅行は↓で探すと良いです。

JTBトラベル
るるぶトラベル
【格安系】スカイパックツアーズ
【クルーズ系】ベストワンクルーズ