tanpoukiの日記

訪れた場所や気になったものをピックアップしてコメントします。主に旅行とグルメを題材にした記事になります。

バイクの教習所へ入校しました!

f:id:jijikokkoku:20170418082619j:plain

バイクの教習所へ入校!

バイクの免許(普通2輪MT)を取得することにしたので早速教習所へ入校しました。

この日は入校式です。

まず、朝の9時半から受付が始まるので受付とお金の支払いを済ませます。
その際に車などの免許を持っている方は免許と住民票の本籍地入りと判子が必要となりますが、住民票はマイナンバーが入って「いないものが必要」になるそうです(全国的にそうなのかは分かりませんが…)
※マイナンバーが入っていると受け取ってもらえない可能性があります。

以上の必要書類を提出し終わったら今度は簡単な検査が行われます。

具体的には視力検査と身体能力の検査です。
視力検査は輪の開いている方を答える例のヤツです。
身体検査は屈伸ができるか、手はグーパーできるか、といった検査です。

まあ、これからバイクの免許を取ろうということなので、これはもちろん出来なくてはなりません。
これをパスすると、晴れて入校式となります。

この日は10時30分から入校式があるということで、そのまま入校式へと進む事ができました!ラッキー!

入校式へ挑む

入校式とはいえ別に正装でくる必要はありません。
常識的な服装でくれば問題なしです。

入校式では、予約の入れ方やキャンセルの仕方など基本的な事を伝えられます。

また、教習を受ける際に必要な服装の確認がありました。
教習においては自分のヘルメット(フルフェイスタイプ)とブーツ、手袋は必須で持ってくる必要があります。
これがないとバイクの教習は受けられませんからね(^_^;)

この日は私の他に3名の方が入校式に参加していました。
皆それぞれ車の免許やバイクの免許など別々の免許を取得しに来ているようです。

適性検査を受ける

さて、入校式が終わると、次は適性検査です。
適性検査は、四角のマスに線を引いたり、簡単な計算をしたりといった事や性格診断的な質疑に回答する事になります。
合否に関係の無い事なのでリラックスして取り組めました。この診断結果は後日書面で渡されるそうです。

そういえば、昔20年くらい前に車の免許を取ったときにも教習所で同じような検査をやらされた記憶があるな~、などと思いながらやりました(^^)

なんか久しぶりで楽しかったです👍
この適性検査を終えると本日やることは終了です。

早速予約を入れるが…。

早速、教習の予約を入れましたが、まあ、混んでいること!
免許を取得したい人ってこんなにいたんだ!ってくらいです。
そういえば、時期が春先という事もあったのでしょうね。

予約がなかなか取れないのです(@_@)
1週間先迄は既に満員御礼でパンパンでした(^_^;)

翌週も2日間で3コマ予約するのが精一杯でした。
予約は4コマまでできるのでそのまた翌週に1コマ予約を入れて終了です。

ただ、当日早く行くことで、キャンセル待ちが出来る可能性もあるそうで、その手も使ってみようかなと思います。
1回目の教習は立ち教習らしいです。

その報告は次回に回しましょう~(^^)
では👋