tanpoukiの日記

訪れた場所や気になったものをピックアップしてコメントします。主に旅行とグルメを題材にした記事になります。

バイクの選定について

何が自分にとってのベストバイかはバイクを求める人のライフスタイルや目的で変わってくるでしょう。
今回、自分でバイクを持つにあたり、何がベストバイかよく考えてみました。

自分にはどんなバイクが良いのか

まだ、バイクの免許が取れたわけでもないが、取れたあかつきには何に乗るかということを考えてみたいと思います。
まず、求められる条件としていくつかあげてみます。

1:日常使うのに操作が楽であること。
2:往復15キロ程度の走行に苦がないこと。
3:燃費が良いこと。
4:国道に出ても無理なくスピードに乗れること。
5:壊れにくいこと。
6:積載能力が高いこと。
7:二人乗りが出来ること。
8:公共の駐輪場に停められるサイズであること。
9:オシャレでかわいいと思えること。

これらの条件を満たすことが望ましいです。
結構贅沢な条件の盛り具合ですが…。
と、いうか、超絞られる気がしますが…。

取捨選択する

バイクにも色んなタイプがありますが、この条件を満たそうとすると、まず、レーサータイプのバイクは外れちゃうかな~、そこまでスピードは求めないので(^_^;)

あと、バイーンと走るオフロードバイクも厳しそうですね。オフロードバイクって走破性が良さそうで良いよな~、欲しいな~って思うけど、う~ん、二人乗りはさすがに…厳しい(>_<)

もちろんアメリカンバイクも普段使いとなるとあり得ないし(乗ってみたいけど、欲しいけど、いつか買うけど)。

ツアラーも遠出に向いていて、めっちゃ欲しいけど日常使いとなるとちと大きくて無理が出てくる気がします。

ネイキッドもバイクらしいバイクのかたちで良いのですが、ツアラーと同じで取り回しなどが大変そうで日常使いには少し厳しそうですね。

そうなるとやっぱり王道のスクータータイプ?
ですかね~(^^)
ビックスクーターなら原付きに近いし操作が楽で15キロ程度の往復なら余裕かな?

二人乗りもお手のものだし、荷物もリアケースを付ければ結構積めそう、4ストロークエンジンであれば燃費も良さそうだし。

ただ、壊れにくさはどうなんでしょう?
ベルトの交換は結構頻度が高いと聞くし、メンテナンスにあまり気を取られたくないんだよな~(^_^;)

じゃあ、選定できるバイクなんて無いじゃん…。

すべてを満たすもの

あ、ひとつ、重要なバイクを忘れていました…。

「スーパーCUB(カブ)110」です。

そう、日本の産み出した世界に誇る最強のバイク!
ホンダのカブがあるではないですか!
と、いうか、この超贅沢な夢の条件を満たしてくれるのって「スーパーCUB(カブ)110」しかない気が!

条件は満たされたか

では実際に条件が満たされたか確認してみましょう!

1:日常使うのに操作が楽であること。
足は揃えられないけど、100kg以下で軽くて取り回しも余裕だ!

2:往復15キロ程度の走行に苦がないこと。
これは、110ccなら余裕でクリアだ👍

3:燃費が良いこと。
4ストロークエンジンでしかもFi(フューエルインジェクション)システムを搭載していてエンジン性能をフルに引き出してくれるよ、二人で乗ってもリッター63.5キロ(カタログ値)のウルトラ低燃費だ!

4:国道に出ても無理なくスピードに乗れること。
110ccなら余裕のよっちゃん!

5:壊れにくいこと。
食用油をエンジンオイルに使用しても走った実績があるよ!
他にも(都市?)伝説が色々あるよ!
FI化してからは分からないけど…。

6:積載能力が高いこと。
色々とカスタムしちゃうからね👍
前カゴもサイドバックもリアケースも弁当キャリアも着けちゃおうかな(^o^)

7:二人乗りが出来ること。
スーパーカブ110なら二人乗り出来るよ(^^)v

8:公共の駐輪場に停められるサイズであること。
大きさは50ccのスーパーカブと同じ大きさだよ(^^)d
125cc以下クラスの駐輪場に停めちゃえるから問題なし✌

9:オシャレでかわいいと思えること。
メタリックブルーもかわいいけどやっぱりバージンベージュで決まりでしょ(^^)d
でもやっぱりメタリックブルーかな。
湘南の海辺をラグジュアリーに流しちゃうよ(^^)v

と、いうことで、ホンダのスーパーカブ110にしようと思います👏

完全にカブありきの記事でした~(^_^;)
カブ最高!

って、おい!
ホンダのスーパーカブ110CCは原付二種のオートマチック免許で乗れるじゃないか!

オマエ今教習所に普通2輪車(MT)の免許取りに行ってるんだろ?!アホか!?
という声が聞こえ聞きそうです。

この理由は次回にでも( ̄▽ ̄;)