tanpoukiの日記

訪れた場所や気になったものをピックアップしてコメントします。主に旅行とグルメを題材にした記事になります。

なぜ、普通自動二輪(MT)を取りに行ったのか。

前回は、バイクの選定まで説明したところですね。
そして、乗るバイクは原付二種免許(原二)で乗れる「スーパーカブ110」です。

でも、教習所に取りに行った免許は普通自動2輪(MT)です。
ではなぜ、普通自動二輪(MT)の免許を取りに行っているのかについて記したいと思います。

理由1
原二は車の免許で乗れるようになる可能性がある

今、バイク業界で原付二種を普通自動車免許で乗れるようにしようという運動が起こっています。
これには賛否両論あり、実現するかどうかは不明です。

ですが、自動車の免許を持っているワタシからすれば、もしも万が一にもこの案が実現してしまったらせっかく取った原付二種免許がパーになってしまうじゃないですか(T0T)
まあ、パーにはなりませんが、とても残念な気分になってしまうに違いないからです(´・ω・`; )

理由2
そもそも原付は中途半端感がある。

ただでさえ危険なバイクなのに、更に、二種とはいえ危険と言われている原付の類いに乗ろうという訳です。
だったら、最初から普通自動二輪の免許を正面からガッツリと取った方が良いと思ったのです。
もしも後々、400ccクラスのバイクを乗り換える時が来ても免許を取り直さなくても良いですし。

理由3
嫁マター

最後の理由は嫁要因です。
実は私の嫁は既に普通自動二輪の免許を持っています( ̄▽ ̄;)
以前は250ccのバイクに乗っていたという…
そして、ワタシは持っていないという…

バイクの選定も当初はスクーターみたいなものでいいかな。。。
と思っていたのですが、嫁に「2ケツでどっかいくのもいいよね」と言われたのです。
2ケツするって事はアチキは車の免許しかないのでスクーターしか乗れません。
中型免許を持っているのは嫁です。
しかも取得後相当時間がたっているので一般道だろうが高速だろうが後ろに人を乗せて走る資格はあります。

でも、それって…。

まさか。
俺が嫁のバイクのケツに乗るってことか???

それはさすがにありえないでしょ!
ありえないよね!?

「別にいいじゃん」とか言われたのを制し、
おで、中免取りに行く!
となったわけです。

何かものすごく悔しいのです(# ̄З ̄)
嫁が中免なのに自分は原2だなんてありえなーい(ノД`)・゜・。
更に嫁のバイクのケツに乗るなんで考えられなーい(;´Д`)

ということで、125cc以下のホンダカブ110ccに乗るくせに中免を取りに行ったのでした(;^ω^)