tanpoukiの日記

訪れた場所や気になったものをピックアップしてコメントします。主に旅行とグルメを題材にした記事になります。

岩水寺駅から岩水寺に行ってきた!

f:id:jijikokkoku:20170520135332j:plain
遠江一宮の小国神社に続き、岩水寺にお参りに行ってきたので今回は、その事について記したいと思います。
岩水寺は天竜浜名湖鉄道線の「岩水寺駅」から徒歩で行けます。
大体徒歩10分強くらいで着きます。
駅から真っ直ぐ高架橋をくぐって進み道路の突き当たりを右に曲がり、信号を左に進めば着きます(雑)


f:id:jijikokkoku:20170520140443j:plain


ここは、厄除子安地蔵尊がまつられており、安産の祈願で有名です。
また、七福神の福禄寿もまつってあり、浜名湖七福神にも入っています。


f:id:jijikokkoku:20170520140529j:plain


高野山真言宗別格本山というだけあって、規模の大きな立派なお寺です。
山ごと信仰霊場となったような感じです。
龍宮山とされているそうです。


f:id:jijikokkoku:20170520143515j:plain


ただ、総本尊は行基が彫った薬師如来であって、それは更に進むと薬師霊場としてあるお寺の方にあるのかな?
秘仏だそうで良く分かりません。


f:id:jijikokkoku:20170520142005j:plain


なんでも開祖はあの行基菩薩だということですから、由緒あるお寺ですね。

総本尊の薬師如来、本尊の厄除子安地蔵菩薩の両方にお詣りしました(^^)v
ちなみにこの厄除子安地蔵菩薩は母となった女性だそうで、大変珍しいお地蔵さんだそうです。(お地蔵さんは普通は男だそうです)
その事から、家を守る岩水寺と言われているそうです。

ですので、家内安全、子安、安産、縁結びなどに功徳があるそうです。

女性に縁の深いお寺なんですね~(^^)d