tanpoukiの日記

訪れた場所や気になったものをピックアップしてコメントします。主に旅行とグルメを題材にした記事になります。

これはスゴイ!静岡の名物「浜名納豆」がウマすぎる件について!!

f:id:jijikokkoku:20170523003413j:plain
静岡は掛川のお土産売り場「これっしか処」を訪れた際に買ってみた「浜名納豆」がすごく美味しくて思わず感動してしまったので記します。

モノは冒頭の写真にありますが、この何だか黒い豆粒ですが、見た目は完全に腐っておりまして…(^^;

最初は、うぇ…まいったな…( ;`Д´)

と、いう感じになりました(; ̄ー ̄A

においも、発酵したチーズ?のようなにおいでこれまたキビシイ第一印象でした( ̄▽ ̄;)

ですが、恐る恐る、ご飯と一緒に一粒口にしてみたところ!!

なんと!!

これが美味しかったのです(@ ̄□ ̄@;)!!

ネバネバする納豆とは違い、糸は全く引きません。しかも、一粒でご飯一口にあう分量です。

一粒ですよ?

一粒でご飯一口分に丁度の量なのです。
つまり、結構塩味がしっかりしていて、これ一粒でおかずになっちゃうんです!!

しかも、発酵食品で栄養は満点、化学調味料も使用していません。
使用しているのは大豆、裸麦、塩、山椒のみです。


f:id:jijikokkoku:20170523005518j:plain


なんといっても現在の三ヶ日町にある大福寺というお寺へ中国の明の時代に中国から伝来されたもので、室町時代から作り続けており、時の大名に愛され続けたというのですから、とんでもなくスゴイ納豆なのです!

あの徳川家康をして、まだかまだかと待ちわびたそうです!

もはや時空を越えたミラクルフード!

現代に至っても大福寺は製法もなにも変えていないそうです。
つまり、いま口にしているものは徳川家康公が口にしたものと全く同じという事です!

これはウマイウマイと言って食べたに違いありません!
だってウマイもん!\(゚∀゚)/

口にした時から高貴な香りに変わり、塩味の効いたコクのある深い味わいが楽しめます。
しかも、たったの一粒で!!

我が家ではこれを大切に食べています。
ありがたやありがたや~(‐人‐)

ネバネバ納豆も大好きなのですが、これはネバネバしない上に一粒で、一粒で!!おかずになる別次元の食べ物なのです!


f:id:jijikokkoku:20170523011246j:plain


皆さんも是非、一度味わってみてください(^^)d
これはおすすめできる逸品です(^^)/

ありがとう!大福寺!
あっぱれ!大福寺!