tanpoukiの日記

訪れた場所や気になったものをピックアップしてコメントします。主に旅行とグルメを題材にした記事になります。

豊橋駅の「風来坊」で手羽先唐揚げ買った!

f:id:jijikokkoku:20170525084424j:plain
このあたりの名物と言えば手羽先でしょう~(^^)d
ということで、少なくとも手羽先を食べなければ悔いが残る気がして…。

であれば、行くならここ、手羽先の本丸、風来坊しかないでしょう~(^^)

風来坊は手羽先を産んだお店です。

二度揚げ手羽先にタレと胡椒等をまぶしたもので、名古屋の代表的な有名料理です。

日本の高度経済性長期の時代から人気となった背景もあり、地域のソウルフードになったんでしょうね。

お店は暖簾分け方式だそうで、フランチャイズとは一線を引いているそうです。
味が認められたら独立できる方式で、全店本店をうたっているのがココ風来坊なのです!


f:id:jijikokkoku:20170525090145j:plain


よーし、遂に買ったぞー!

本来はお店で出来立てを食べるのが正しいのですが、時間の関係で豊橋駅に入っているテイクアウト店のものを買ってきました(^^;


f:id:jijikokkoku:20170525090513j:plain


早速、手に持って食べてみました。

これは、タレと共に胡椒等がまぶされているところが、モロにミソですね。

酒の肴にピッタリですな。
しかも、手羽先のサイズが小さいので何本でも食べられますね。

次は、お店で食べたいですね~(^^)d