アクセス方法や行き方の道順を動画や写真で確認できます!観光施設への行き方をまとめたアクセスブログです。目的地に行くのに地図なんて不要!地図が読めなくても大丈夫!

てくてくチャンネル

和菓子 食レポ

和久傳(わくでん)のお菓子「うすい豆の綿帽子」を食べてみた!

人に贈り物をする際に色々と調べていたら見つけたのがこちらのお菓子、和久傳(わくでん)の「うすい豆の綿帽子」です。
何かとても風流な雰囲気だったので取り寄せてみました。
調べてみると「和久傳」とは料亭の名前のようですね。
料亭には縁がないので良く分かっていません人( ̄ω ̄;)スミマセン
和菓子では百貨店でお馴染みのように販売されているお菓子になっています。

白小豆とうすい豆で餡を作っているみたいです。

f:id:jijikokkoku:20170526075657j:plain

うすい豆とはえんどう豆の一種だそうで、一般的にいうグリーンピースの種になるそうです。

箱からお菓子を取り出してみると…。

f:id:jijikokkoku:20170526080358j:plain

クール便で届いたのでまだ冷たいです(^^)
お菓子を小皿に乗せてみるとこんな感じです。

持ってみると、すごく柔らかいですね。
フワフワしています。

f:id:jijikokkoku:20170526080522j:plain

手にしてみると、綿帽子という名前のイメージがわかりますね。

中を割ってみると…。

f:id:jijikokkoku:20170526080851j:plain

中はうすい豆の色がきれいに出ていますね~。

早速、口にしてみると…。

おお、これは、白小豆の味ですね。
白小豆の香りを持ちながらも、鮮やかなうすい豆色がはえるお菓子です。

ちなみに、餡をおおっている白いお餅はフルフルのフワフワです(^^)v

けっこうしっかりとした餡が印象的でした~(^.^)/

-和菓子, 食レポ

Copyright© てくてくチャンネル , 2024 All Rights Reserved.