tanpoukiの日記

訪れた場所や気になったものをピックアップしてコメントします。主に旅行とグルメを題材にした記事になります。

茅ヶ崎で東海道の一里塚を見てきました!

f:id:jijikokkoku:20170529073409j:plain
茅ヶ崎を散歩中に一里塚(史跡)を発見しました!
ここは、東海道の一里塚で14番目にあたるそうです。

ちなみに、一里塚というのは、徳川家康が通信、交通の要となる街道に設けさせたもので、規格が決まっていたそうです。

まず、距離は約4kmごとに設けることになっていたそうですので、徒歩で早歩きして一時間くらいの距離でしょうかね。

大きさは9m四方、高さは1.7mとなっていだそうです。檜が植えられることが多かったそうですが、松も多かったようですね(^^)d


f:id:jijikokkoku:20170529075648j:plain


旅人も一時間歩けば休憩したくなるので何だか丁度良い目印になりますね。

歩くペースの目印にも最適ですね。
心強い目印になりそうです(^^)

当時の一里塚がそのままあるというのはロマンがありますね~。

だって、当時の人々もここで一里塚を見ていたに違いないわけですから。
ちょっとしたタイムスリップを味わえますね(^^)/