アクセス方法や行き方の道順を動画や写真で確認できます!観光施設への行き方をまとめたアクセスブログです。目的地に行くのに地図なんて不要!地図が読めなくても大丈夫!

てくてくチャンネル

近畿地方

お伊勢参りに行ってきた!(外宮編)

2017年5月訪問

一生に一度は行っておきたい伊勢参り!
と、いうことで、今回は神宮へお参りに行ってきた時の事を記したいと思います!

まずは、伊勢市駅に降り立ち、真っ直ぐに外宮へ向かいます!

神宮は外宮と内宮で成立しており、まず、外宮にお参りしてから内宮にお参りするのが順序だそうです。

この順序に従ってお参りして行きたいと思います!
ですので、今回は、まず下宮に向かいます(^^)v

下宮へは、伊勢市駅から真っ直ぐに伸びる大通りを歩いていけばつきます。
迷うこともありません(^^)d

下宮に着くとその大きさに驚きます。

燈籠だけでも既に大きい…(^^;

f:id:jijikokkoku:20170525105403j:plain

下宮の説明がありました。

f:id:jijikokkoku:20170525105721j:plain

豊受大神宮というのが正式な名称だそうで、衣食住の恵みを与えてくださる産業の神様だそうです。

f:id:jijikokkoku:20170525105257j:plain

下宮の案内図がありました。

f:id:jijikokkoku:20170525110220j:plain

何だか中も広そうです!
鳥居を一礼してくぐって、参道を歩きますが広いですね~。

杉の巨木がそこかしこに立っています!
こんなスゴイ大きさの杉があちこちにあるだけでもおったまげます!

外宮までは数百メートルありました。
お参りする時は二礼二拍手一礼ですよね(^^)d
「にゃんにゃんワン!」
「(ФωФ)(ФωФ)(U^ω^)!」
と、覚えています(* ̄∇ ̄)ノ

まずは、正宮にご挨拶!

f:id:jijikokkoku:20170529080815j:plain

平日だというのに人は絶えること無く続きます(^^;
これが、土日だったら大変な人手なんでしょうね~(´・ω・`)

続いて風宮、土宮、多賀宮にもご挨拶!

f:id:jijikokkoku:20170529113531j:plain

おや、ミカン?の木もありました。
伊勢神宮では、自給自足でやりくりしているそうですからこれも何かに使うんでしょうかね~(^^)

f:id:jijikokkoku:20170529081417j:plain

外宮は以上で終わりです。
鳥居をくぐって一礼して次の内宮に向かいます(^^)d

-近畿地方

Copyright© てくてくチャンネル , 2024 All Rights Reserved.