tanpoukiの日記

訪れた場所や気になったものをピックアップしてコメントします。主に旅行とグルメを題材にした記事になります。

伊勢神宮の内宮(皇大神宮)で参拝してきた!

f:id:jijikokkoku:20170530081003j:plain
いよいよ伊勢詣りの本丸、内宮に来ました!
実は以前にも内宮の橋のたもとまで来ましたが、時間がなく参拝することを諦めてしまっていました。

ですので、今回は、2回目にしてやっと内宮にちゃんと参拝する事が出来たのです。

外宮も広いですが、内宮は更に広いです。
約2000年前に出来たという内宮ですからそれはそれは歴史のある場所です。

江戸時代などついこの間の感じすらしますね。

さて、内宮に行くには鈴鹿川を渡り、長い参道を進みます。
山が丸ごと神社といった感じです。

手水舎で手を清めますが、本来は湧水等で清めたのだとか。
それもあって、神宮には鈴鹿川で手を清められるようになっています。


f:id:jijikokkoku:20170530200603j:plain


これが、原型なのでしょうね~(^^)d

さて、手を清めたあとは、正宮に向かって歩きます。
正宮に着くまでも結構な距離を歩きますが、いたるところに見事な杉の巨木があり、我々の目を楽しませてくれます。


f:id:jijikokkoku:20170530200954j:plain


ここまで長い間生きてきた杉には深い優しさがあり、触れてみるとその懐の広さと温かさに感動してしまいます。


f:id:jijikokkoku:20170530201323j:plain


そして、奥へ進むと正宮へと至ります。
石段を上がると正宮になります。


f:id:jijikokkoku:20170530201648j:plain


正宮への参拝が終わると、今度は順番に残りの宮へ参拝に行きました。

荒祭宮(あらまつりのみや)
風日祈宮(かざひのみのみや)
滝祭神(たきまつりのかみ)
大山祇神社(おおやまつみじんじゃ)
子安神社(こやすじんじゃ)

以上へ参拝して来ました。

これで、長年の目標を達成することが出来たわけです(^^)d

外宮から内宮への一通りの参拝をしっかりと済ませようとすると1日は掛かるとふんでおいた方が良いと思います(^^)

余裕をもって行かれると良いですよ~(^^)d