tanpoukiの日記

訪れた場所や気になったものをピックアップしてコメントします。主に旅行とグルメを題材にした記事になります。

こりゃイケる!伊勢参りのお土産「おかげ犬サブレ」を食べてみた!

f:id:jijikokkoku:20170602073829j:plain
伊勢参りの際に、お土産を探していたときに、この「おかげ犬」のキャラクターが可愛くて思わず自分用のお菓子として買ってしまいました(^^;

おかげ犬とは江戸時代から大ブームになっていた伊勢参りに行きたい犬の主人に成り代わって伊勢参りを果たしたという犬のお話が元になっています。

何でも、首に犬の道中のご飯代やこの犬が伊勢参りに行く旨を記したものをぶら下げて道中の人に連れていってもらったんだとか…(^^)

犬はかわいいですからね~( ̄▽ ̄)
みんな喜んで連れていったのではないでしょうか?

そして、しっかりとお参りを果たして主人のところに戻って来たそうですからなかなかロマンのあるお話ですね(^^)d

さて、箱の中を開けてみると袋分けされています。


f:id:jijikokkoku:20170602074835j:plain


かわいい~(  ̄▽ ̄)
このキャラは反則ですな、ヨシヨシとしたくなる感じですね。

取り出してみるとこんな感じ。


f:id:jijikokkoku:20170602075131j:plain


裏は~。


f:id:jijikokkoku:20170602075204j:plain


特にないか(^^;

で、早速、口にしてみました。
サクッとホロって感じです。
これなら子供でも食べられるでしょうね(^^)d

バターのいい香りが漂ってきます。
甘さもちょうど良くてお茶と一緒に食べると良いです。

これは、美味しいので食べすぎ注意ですね(^^;