tanpoukiの日記

訪れた場所や気になったものをピックアップしてコメントします。主に旅行とグルメを題材にした記事になります。

箱根山の大涌谷で「黒たまご」を食べた!

f:id:jijikokkoku:20170416215859j:plain

食べたことの無かった箱根の黒たまご

2017年4月訪問。
ついに念願が叶いました!
箱根山の大涌谷で黒たまごを食べました!
関東地方に住んでいると、箱根と言うと比較的身近な存在だったりするので特に行こうという気にもならず、従ってずっと行ったことがない地域だったりします。こういう私も、箱根には過去に1回か2回行ったのですが、大して記憶にも残っておらず…。
と、いう状態でした。

噴火(噴気?)で近づけなくなってしまった

ところが、箱根山が噴火(噴気?)してからは、立ち入り規制が敷かれてしまい、立ち入り事態ができなくなってしまい、何だかとても惜しい気がしてきて、逆に行きたくなってしまっていたのです。
ダメと言われるとやりたくなる心理ですね(^_^;)
騒動が起こったときは、あ~箱根の黒たまごが食べたいな~(´・ω・`)と、思ったのでした。
ですので、今回は、ようやく行くことができて大満足でした(^^)v

ついにご対面!

黒たまごは5個入り(塩付き)で販売しています。


f:id:jijikokkoku:20170416220627j:plain


いや~、ありがたやありがたや!
早速なかを開けると、ホントに真っ黒な殻の卵が入っています。完全に黒一色というわけではなく、少しまだらな感じが残っています。
殻を剥くと中は普通の茹で卵の色です(^_^;)
何でも80度の温泉水の熱で茹でられて、更に亜硫酸ガスにさらされることで卵の殻の鉄分?が黒く変色するそうです(あってるのかな???)
卵の殻からは硫黄の臭いがうっすらとするので火山を身近に感じることが出来ますよ👌
オススメです。