tanpoukiの日記

訪れた場所や気になったものをピックアップしてコメントします。主に旅行とグルメを題材にした記事になります。

名前がスゴイ!伊勢神宮のおかげ横丁「豚捨(ぶたすて)」で牛肉コロッケとミンチカツを食べた!

f:id:jijikokkoku:20170602121507j:plain
伊勢のおかげ横丁をプラプラ歩いていると何だか気になる名前のお店が…。
その名も「豚捨(ぶたすて)」(^^;
「とんしゃ」でも「とんすて」でも「ぶたしゃ」でもなく、「ぶたすて」です。

なんちゅう名前…。
どういう事?
明治42年創業だそうで、歴史もありますね。


f:id:jijikokkoku:20170602122629j:plain


と、いうことで、その名前の由来を調べてみたところ、その昔に「豚」を飼っていた「捨吉」という人物が食肉店を開いたことが由来となっているそうです。
その屋号が「豚捨」だったそうです。

なるほど~、何かスゴイ名前だと思いましたよ( ̄▽ ̄;)
しかも、伊勢牛という牛の牛肉を扱っているそうです。

何かものすごくややこしいですね(^^;
松阪牛ではなく伊勢牛ということです。
この地方には、伊勢牛と伊賀牛しかいなかったそうで、伊勢牛は全国的に有名だったそうです。その後、明治10年頃から松阪牛が登場し、今度は松阪牛の方が有名になり、現在に至るそうです。

しかし、この「豚捨」では、その伊勢牛を創業以来守り続けているそうです。
だから、松阪牛ではなく、伊勢牛と書いてあったんですね。

やっと繋がった!
そういうわけだったんですね~(^^;

と、いうわけでかなり前置きが長くなりましたが、早速、コロッケ(100円)とミンチカツ(150円)を注文!


f:id:jijikokkoku:20170602152219j:plain


豚捨て特製だそうですよ~(^^)


f:id:jijikokkoku:20170602152427j:plain


早速食べてみました!
ミンチカツは結構しっかりとした作りでガツガツ食べるイメージですね。

コロッケは甘味があって美味しいです(^^)d
ソースをつけなくてもイケます!

小腹が空いたときにはもってこいですね(^^)