tanpoukiの日記

訪れた場所や気になったものをピックアップしてコメントします。主に旅行とグルメを題材にした記事になります。

新橋のそば処「いっきゅう」でミニ鮭トロ丼セットを食す。

f:id:jijikokkoku:20170419124408j:plain

新橋の立食いそば屋「いっきゅう」

新橋の立ち食いそばと言えば、こちらの「いっきゅう」が有名です。新橋駅前ビル1階に入っています。
何が有名かって、挽き立ての10割り蕎麦と鮭トロ丼です。
今回は、この両方が味わえる「ミニ鮭トロ丼セット(750円)」を注文してみようと思います。


f:id:jijikokkoku:20170419133918j:plain


食券販売機でミニ鮭トロ丼セットを買います。
カウンターに食券を出すとその場で蕎麦の玉を押し出し器に投入しておしだされ、蕎麦の麺になります。そのまま下の大鍋で茹でられます。蕎麦玉から蕎麦を作るなんてうれしいですね。大体2分くらいで出てきます。
しかも、ネギ、玉子(1個)、ワカメ、おろし大根、天かすは自分で好きにトッピング出来ます。
さらに、ミニ鮭丼と漬け物がついて完成。


f:id:jijikokkoku:20170419134849j:plain


けっこう豪華になります。

ミニ鮭トロ丼セットを食べる!

早速そばから食べてみると、十割蕎麦とは思えないほど滑らかな感じでこれは見事です。汁はあっさり味でしつこくありません。
鮭丼はウマイです(笑)
何と味を表現して良いのか、美味しい鮭フレークをトロにしたような?とにかくウマイです(笑)
羅臼産のオスにこだわって味付けいるそうでこれは、是非食べてみてください👍
店頭には、臼を使ってその場で蕎麦を挽いています。


f:id:jijikokkoku:20170419140148j:plain


そこここにこだわりが見えますね(^^)v