アクセス方法や行き方の道順を動画や写真で確認できます!観光施設への行き方をまとめたアクセスブログです。目的地に行くのに地図なんて不要!地図が読めなくても大丈夫!

てくてくチャンネル

洋菓子 関東地方 食レポ

渋谷西村フルーツパーラーの小田急町田店でスイーツ三昧!

渋谷西村フルーツパーラーは創業100年を超える歴史を持つお店です。
今回は小田急町田デパートの9Fに入っている渋谷西村フルーツパーラーでスイーツなお茶をしてきたので、その時のことについて記したいと思います。

渋谷西村フルーツパーラーとは

f:id:jijikokkoku:20171115071142j:plain

渋谷西村フルーツパーラーとは、明治43年(1910年)に創業された高級フルーツ店です。当初は文京区小石川町にあったそうで、現在のフルーツパーラーという業態に進出したのは1936年4月のことだったそうです。
いずれにしてもかなりの老舗ですね。
フルーツパーラーとしては渋谷道玄坂に道玄坂パーラー(東京都渋谷区宇田川町22-2 2F)と、この小田急町田店が店舗になっています。

小田急町田店のメニューは?

早速ですが、メニューを確認してみましょう。
ちなみに、このメニューは2017年の秋口にチェックしたものです。

では、どわ~っと載せていきますよ~(゚∀゚)=3

f:id:jijikokkoku:20171114161829j:plain

f:id:jijikokkoku:20171114161844j:plain

f:id:jijikokkoku:20171114161900j:plain

f:id:jijikokkoku:20171114161917j:plain

f:id:jijikokkoku:20171114161933j:plain

f:id:jijikokkoku:20171114161952j:plain

f:id:jijikokkoku:20171114162013j:plain

f:id:jijikokkoku:20171114162034j:plain

やばい、どれも美味しそう~(; ・`д・´)
どれにしようかな~、などとアレコレと悩み、結局はラ・フランスパフェと、あんみつホットケーキセットにしました。
相方はラ・フランスパフェ、自分はあんみつホットケーキセットです。
あんみつホットケーキとはいうもののフルーツがしっかりと載っているのを確認してから注文しました(笑)

ラ・フランスパフェとあんみつホットケーキセットを実食!

そしてまつこと約5分くらいでまずはラ・フランスパフェが出てきました!

f:id:jijikokkoku:20171114162639j:plain

良い感じです!
ラ・フランスがどっさりと載っています!
ホットケーキは焼くのに時間がかかるという事でまだ出てきそうにありません。
せっかくなので、ラ・フランスパフェを失敬することにしました!
白色とオレンジ色のラ・フランスが乗っているので、まずは白色のラ・フランスから…。
フルーツフォークでサクッと刺してみると、しっとりサクッといった、あのラ・フランス独特の感触があり、何とも言えない高級感があります!

早速、口に運んでみると…。

おお、なんと高貴な香り~(゚∀゚)
まさに、ベストな状態で熟したものになっています。
さすがはフルーツパーラー!
これは絶妙な熟し加減です!
うーん、まいった。

つづいて、オレンジ色のラ・フランスをフルーツフォークでとってみると、おや、こちらは先ほどのものと少し違った感触です。
ぷすっという感じもありますね。
口に運んでみると、おお、あまい、これは砂糖漬け?かな?
これはこれで安定したおいしさです。
熟した芳醇な香りはしないものの、ラ・フランスと分かるシロップ漬けですね。

そして、その下に控えているのは、ラ・フランスのシャーベット?的なものです。
これにもラ・フランスの果汁がしっかりと入っていてご機嫌な感じで食べる事ができます!

などと、勝手に一人で感想を思い浮かべていると、来ました来ました!

あんみつとホットケーキセット(煎茶をチョイス)が来ましたよ~。

f:id:jijikokkoku:20171114163653j:plain

少しお腹が減っていたのでホットケーキセットにしたのです!
うへ~、たまらん!

まずは、ホットケーキにバターを乗せて、大好きなメープルシロップをタラ~っと全部かけます(^^♪

f:id:jijikokkoku:20171115070029j:plain

うひょー♪
すでにテンション上がりまくりです(゚∀゚)=3
バターが良いころ合いで溶けるまで今度はあんみつをチェック!

f:id:jijikokkoku:20171115070230j:plain

キウィ、オレンジ、イチゴ、バナナとあれこれ載っていますね(゚∀゚)
さらに、下の方にはカットされたリンゴ、パイナップルが盛られています!
これには黒蜜を再びタラ~っとすべてかけます。

黒蜜、アイス、あずきのコンボは最高ですよね!
それらのハーモニーを楽しみながら、時折フルーツをつまみ食いするスタイルです。
それとともに小腹を満たしてくれるホットケーキをパクッと食べます。
すると、バターの塩気がちょうどよいアクセントとなりこれまた変化を与えてくれます。

良く考えられていますね~。
時折、煎茶などすすりながら、これらの変化を楽しみながらいただきました。

ごちそうさまです!
幸せ~(*´Д`)

毎日これ食べてたら即糖尿病でしょうけど(^^;
たまにフルーツパーラーで正統派フルーツスイーツを味わうのはいいですよね~。

基本情報

創業:明治43年(1910年) 1月
会社名:株式会社 渋谷西村總本店
町田パーラー住所:東京都町田市6-12-20町田小田急百貨店 9F
営業時間:11:00~22:00(ラストオーダー21:30)
※予約不可です。
ホームページ:http://www.snfruits.com/index.html

-洋菓子, 関東地方, 食レポ

Copyright© てくてくチャンネル , 2024 All Rights Reserved.