tanpoukiの日記

訪れた場所や気になったものをピックアップしてコメントします。主に旅行とグルメを題材にした記事になります。

さんぽけ7 武具強化・武将親交

 クエストでコツコツとレベルを上げることも大事なのですが、やはりより武将達を強化しようとすると「武具強化」と「武将親交」を利用しない手はありません。

 この二つを使いこなすことができれば、武将の底力がグッと上がるので、より強力な敵にも打ち勝つことができます。

 ツールバーの「強化」をタップすることで「武具強化」「武将親交」のメニューを開くことができます。


1…武具強化

 まずは、強化を行いたい武将を選びます。

 武将選択後は、現在の武将が装備している「武具」が三種。そして、強化に必要な素材数と銭が表示されます。

 レアリティなどによって違いはありますが、基本的には武将は最大三種類の武具を装備でき、槍や馬といった「主武器」と腕輪や兜といった「防具」、そして肉や酒といった「食料」で構成されます。

 それぞれを強化するためには「素材」と「銭」が必要で、どちらもクエスト内でバトルを行なったり、ミッションのクリアやショップで購入することで獲得することができます。

 他にも、クエストモード内にある「任務」で一定時間ごとに素材を入手することもできるため、これらを活用しより多く素材を集め、利用することができます。

 素材と銭が揃えば、強化したい武具を選択するだけ。これで自動的に強化した武具が装備されます。

 ver1.1.3現在、武具は4段階目まで強化することが可能。

 武将本来のステータスがアップするのは当然なのですが、ハイランクの武具を装備すると特技を身につける武将もいたりするので、場合によっては大幅な強化が見込めるかもしれません。



2…武将親交

 こちらも、まずは親交度を上げたい武将を選択。



f:id:jijikokkoku:20171221101450p:plain

 武将の親交度を上げるためには「絆」ポイントが必要で、こちらもクエストやミッションのクリア、ショップで購入することで獲得できます。

 ただし、使用できる「絆」は武将のランクごとに異なった種類のものとなっており、星の数が多い武将ほど、貴重な「絆」が必要となります。

 「絆」が100ポイントに達すると親交度が1上がり、最大で10まで上昇可能。

 体力、武力、知力というステータスが上昇するのはもちろんですが、武将親交の恩恵はなんといっても「計略のレベルアップ」。

 武将が持っている計略のうち、専用の計略レベルが親交度に比例して、上昇していきます。

 計略レベルが上がるとより強力な計略へと育っていくため、攻撃特化、回復特化と、武将が持つ個性がより濃くなっていきます。

 「絆」は武具の素材に比べてかなり入手難易度は高いため、メインで使用していくような武将をピックアップし、親交度を一気に上げるといいかもしれません。