tanpoukiの日記

訪れた場所や気になったものをピックアップしてコメントします。主に旅行とグルメを題材にした記事になります。

さんぽけ9 バトルのコツ

 クエストの中には強力な敵が多数登場する場合もあり、後半になるにつれ、武将を育てただけではなかなか勝利できなくなってくる時もあります。

 なかでもボスキャラクターは様々な効果をもたらす「陣」なども使いこなしてくるため、武力同士のぶつかり合いのみだと、勝利するのは困難。

 少しでもバトルを有利に進めるには、どういった点に気をつけるべきでしょうか。

 今回は、戦況を有利に進めるためのテクニックなどについて、解説していこうと思います。


1…全軍攻撃を活用

 バトル中、全員が攻撃に参加していると「全軍攻撃」となります。

 特殊演出になるだけでなく、全軍攻撃を行った際は士気が+1されるという恩恵があり、これを利用することで様々な計略をより早いペースで使用することができます。

 大型計略になると士気の利用量も多くなっていくため、全軍攻撃での士気アップは非常に効果的です。


2…防御を使いこなす

 そのターン、敵に攻撃を行わなかった武将は盾マークがつき、敵の攻撃を防御する体勢になります。

 この状態だと敵からのダメージを大幅に軽減できるので、必然的に武将の生存率もアップ。

 特技「募兵」を持つ武将は更にHPも少量回復するため、より一層、生存率が高くなります。

 全軍攻撃はもちろん狙っていきたいのですが、敵と味方の配置から無理が出そうな場合は、ひとまず防御でやり過ごすという選択肢も重要です。


3…大型計略の温存

 バトル中、一度に「手札」としてストックできる計略は4種類で、部隊にいる武将達が持つものの中から、ランダムで選ばれます。

 強力な計略が来るとついつい発動したくなりますが、1バトルは大体2~3ステージで構成されているため、難なく突破できるようであれば、最終局面にこれらを取っておくのが無難です。

 計略は使用するとまた、ランダムで1つ手札に加わるため、例えば士気消費が1のような攻撃範囲変化、魅了、単体回復といった計略はすぐに使ってしまい、早い段階から手札に強力な計略を揃えておくと、後半戦が一気に楽になります。

 また、部隊を組んだ際に隊長(4人のうち一番左側にいる)の武将は、常に専用計略が1ターン目から手札に入っているため、決め手となる計略を持つ武将を置いておくと、良いかもしれませんね。


4…敵の「陣」の破壊

 ボスキャラになると特殊な光を纏い、その間は様々な効果を持続させる「陣」を張ってきます。

 こちらの操作時間を減少させたり、敵軍の攻撃力をアップさせたりと、その効果はどれも厄介。

 しかもこの陣、破壊するまではHPに直接攻撃を与えることができないため、兎にも角にも突破しないことには敵を倒すこともできない、厄介な存在です。

 このため、ボスが陣を張ったら大型計略などを使い、まずは一気に破壊してしまうのが吉。

 武将の中には、特定の色の陣を破壊する特技を持っている者もいるので、そちらを活用することでも、素早く陣を破壊できます。