tanpoukiの日記

訪れた場所や気になったものをピックアップしてコメントします。主に旅行とグルメを題材にした記事になります。

さんぽけ10 襲来イベント

 「さんぽけ」では期間限定イベントなども実施され、時には「襲来イベント」という特定の武将に関するクエストが実施されることがあります。

 これは、普段のガチャでは手に入らないレアキャラクターの「絆」がゲットできるクエストで、100まで絆を集めればまず、その武将をゲットできます。

 ですが、ゲット後もクエストを繰り返すことで「絆」はさらに貰えるので、これを利用して親交度を10までアップさせることが可能。

 特殊な計略や特技を持った専用キャラだけに、親交度マックスだと非常に強力で、即戦力として活用していくことができます。

 クエストは低~高難易度まで様々なものが存在するのですが、難易度が上がれば上がるほど、一度の勝利で獲得できる「絆」の量は多くなっていきます。

 ただし、その分、高難易度のクエストは非常に強敵揃い。

 基準となる部隊のレベルも高く、安定して「絆」をゲットするためには40レベル越えの武将が必要になってくるかもしれません。

 部隊がまだ低レベルな場合は、経験値クエストなどで一気にレベルを上げ、能力の底上げをすると良いかもしれません。

 時には有利な兵種の武将を集め、特殊な編成を組まないと、勝利することは難しい場面も。

 また、襲来イベントによってはイベント限定のポイントが存在する場合もあり、こちらを貯めると一定数ごとに様々な特典がゲットできます。

 武具強化の素材や、スタミナ回復の桃。また、こちらでも絆をゲットできる場合もあり、やればやるほど様々な恩恵があります。

 コツコツ続けていくことで宝珠も手に入る可能性があるのは、嬉しい点です。

 また、特殊なコラボなども行われるのが、この「襲来イベント」の魅力。

 過去で言えば、同じ三国志をモチーフとしたゲーム「三國無双」とのコラボが実施され、三國無双仕様の武将達をゲットすることができました。

 また、「Fate / EXTELLA」ともコラボが実現。異世界から来たキャラクター達が三国の英雄に混じり、戦うことに。

 キャラクターが実施されるだけでなく、オリジナルストーリーが展開する場合もあるので、こちらの独自シナリオも魅力の一つ。

 まだまだ登場していない三国志の武将だけでなく、また新たなコラボレーションが実現し、異世界の住人達が登場してくれるかもしれませんね。

 「襲来イベント」は特定期間しか行われていないため、制限時間はありますが、それでも強力な武将をゲットできる良いチャンスですので、是非「絆」を集めることで武将をゲットしてみてください。