tanpoukiの日記

訪れた場所や気になったものをピックアップしてコメントします。主に旅行とグルメを題材にした記事になります。

クリントンストリートベイキングカンパニー南青山店についに行ってきた!

クリントンストリートベイキングカンパニー

ニューヨークに本店があるクリントンストリートベイキングカンパニーはパンケーキが美味しいと評判で、常に行列が絶えない超人気店です。
以前ニューヨーク旅行に行った際に訪れてとても美味しかったので、いつかまた行きたいとずっと思っていました。
パンケーキブームに乗ってか、数年前に青山に出店されたのですが、いつ行っても行列ができていて泣く泣く断念していました。
先日旦那さんがたまたま平日休みが取れたとのことで、朝一で朝食を食べに行こうということになり、張り切って行ってきました!

朝8時オープンで8時15分頃に行ったのですが、店内はすでにほぼ満席状態でした。
運良くすぐに席に着くことができましたが、そのすぐ後は10分程待ち時間があったようです。
インテリアはシンプルでニューヨーク店の雰囲気に似ていました。

朝食なのにメニューが豊富で何を頼むか迷ってしまいました。
悩んだ挙句、くるみとバナナのパンケーキとチーズバーガーのセット、ドリンクはカプチーノに決定。ハンバーガーは少し時間がかかるとのことでした。
店員さんにどのメニューがオススメかなどいろいろとお尋ねしたのですが、爽やかに対応してくれてありがたかったです。

店内のインテリアや黒板に書いてあるメニューがお洒落で朝からちょっと贅沢な気持ちになりました。青山という土地柄か、出勤前の外国人の方も多く見られました。観光客の方も多かったです。
外観はこじんまりして見えますが、2階もあって席数は意外と多く、お客さんの回転も早かったように思います。

f:id:jijikokkoku:20171222160815p:plain

まず出てきたのはカプチーノ。ふわふわのクリーミーな泡がたっぷりのっています。私は泡のところに砂糖をかけて食べるのが好きで、この日もシャリシャリクリーミーな泡を楽しみました。
こちらのカプチーノ、普通のマグカップより一回り大きくて飲みごたえがあります。

f:id:jijikokkoku:20171222160916p:plain

お待ちかねのパンケーキ。外はカリッと中はもちもち。バターの甘い香りがふんわり漂ってまさに至福の時間でした。溶かしバターをたっぷりかけていただきます。これが本当に美味しくて、思わずため息が出てしまいました。噛むほどにバターの濃厚さと生地の甘み、くるみのゴロゴロとした食感がたまりません。
ボリュームはありますがそんなに甘くないので、普段甘いものは一口でいいと言う旦那さんも美味しいとパクパク食べていました。

f:id:jijikokkoku:20171222160954p:plain

15分程待ってから出てきたチーズバーガーは、これまたボリュームたっぷり!パティがかなり肉厚でした。サイドの揚げたてポテトもたっぷり。男性でも十分満足できる量だと思います。
ハンバーガーにはうるさい旦那さんもパティの肉肉しさに大満足していました。
バンズはふかふかでほんのり甘く、お肉の旨みをより引き立てていて、バランスの取れたバーガーだと思いました。

ちなみに店員さんにお願いすれば同時に出してもらうことも可能です。
今回は私があまりにお腹が空いてしまったため先にできるパンケーキを早く持ってきてもらいました。
周りのテーブルを見ても、甘いのとしょっぱいのをシェアしている人たちがほとんどでした。
それくらい1人では食べきれないほどのボリュームがあるということです。

待っている人たちがいたので、食事後はすぐにお店を出ました。
お会計の際横にあったマフィンが目に留まり、一つ買って帰りました。
ラズベリーヨーグルトマフィンは甘すぎず程よい酸味もあってとても美味しかったです。こちらもなかなかボリュームがありましたが、1人でペロリと完食してしまいました。1日の摂取カロリーを考えると恐ろしいです…。

f:id:jijikokkoku:20171222161037p:plain

お店のスタッフさんの対応、食事の美味しさ、インテリアのセンス、どれも満足のいくものでした。
混んでいるとは分かっていても、ぜひまた足を運びたいと思います。


南青山店
東京都港区南青山5-17-1 YHT南青山ビル 1,2F
03-6450-5944
月曜日~金曜日
9:00~21:00
土曜日・日曜日・祝日
8:00~21:00
不定休