tanpoukiの日記

訪れた場所や気になったものをピックアップしてコメントします。主に旅行とグルメを題材にした記事になります。

「トラットリア シチリアーナ ドン・チッチョ」に行ってきた!

旦那さんが国家試験に合格したお祝いに、ずっと行ってみたいと言っていたイタリアン料理のお店「トラットリア シチリアーナ ドン・チッチョ」に行ってきました。
以前数回予約の電話をしたのですが、いずれも満席で断られてしまい、今回念願叶っての来店でした。

渋谷駅からは歩くと10分程かかります。坂道を登り続けることになるので、ヒールの女性には少々大変かもしれません。駅からだとタクシーで1メーターだったので、利用してもいいかと思います。

青山学院高等部の真ん前で、外にはテラス席がありました。夏場は気持ちが良さそうです。
こじんまりとしたお店で、店内は満席。年末の忘年会シーズンということもあり、大変混み合っていました。

手書き風のメニューには前菜からドルチェまでびっしりと書かれています。
魅力的なメニューが多く、なかなか決められなかったので、店員さんにオススメや量を聞きながら注文しました。
2名の場合、3〜4皿をシェアするとちょうどいいそうです。

f:id:jijikokkoku:20171222163315p:plain

プロセッコで乾杯して、すぐに出てきたカプレーゼをいただきました。とろりとしたチーズが濃厚でとても美味しかったです。甘いミニトマトとルッコラをバルサミコのドレッシングで和えてあり、チーズに合う味付けでした。2人で分けてちょうどの量だと思います。

f:id:jijikokkoku:20171222163344p:plain

暖かい前菜で頼んだ手長海老のグリルは、身がふわふわでほんのり甘く、絶品でした。イタリアンパセリが効いていて、ライムを少し絞ると味が引き締まり、また違った美味しさが楽しめます。

f:id:jijikokkoku:20171222163407p:plain

旦那さんはワインが好きなので店員さんにこれから出てくる料理に合うワインを聞いて注文していました。ワインリストを見てもよく分からないので、聞いてみるのが一番だと思います。
店員さんはワインの知識が豊富で、好みやこの後の注文を聞いてオススメを2、3種類提案してくれました。
オススメのシャルドネをいただきましたが、すっきりとしていて飲みやすかったです。後にいただいたミディアムボディの赤ワインも深みがあって美味しかったです。

あさりとムール貝のオイルベースパスタはニンニクがしっかり効いていて、こちらもとても美味しかったです。太めのパスタで、家庭的なスパゲッティという感じが私は好きでした。
量は割と少なめだったので、男性やしっかり食べたい方は1人一皿が良いかと思います。
どのお料理もテーブルで店員さんが小皿に取り分けてくれました。盛り付けも綺麗で良いサービスでした。


私が一番好きだったのは、メインのタリアータです。焼き加減やスライスの厚さ、味付け、全て完璧でとても美味しかったです。お肉の上にはパルミジャーノチーズのスライスが乗っていて、お肉と濃厚なチーズの組み合わせが最高でした。
赤身のお肉なのでしつこくなく、1人で一皿食べ切れてしまうんじゃないかと思うくらいでした。人気メニューなのか、注文しているテーブルが多かったです。

f:id:jijikokkoku:20171222163443p:plain

デザートはティラミスとエスプレッソ。
こちらのティラミスはふんわりと柔らかめのマスカルポーネでクセがなく、わりとスタンダードなティラミスでした。バランスが良くて美味しかったです。他にもプリンやチョコレートケーキなど、魅力的なドルチェメニューがたくさんありました。

f:id:jijikokkoku:20171222163501p:plain

トラットリアとしては少々お値段が高いように思いますが、店員さんのサービスや料理の質を考えればこれくらいするかな、という感じです。
かしこまったお店ではないので、女子会やデートにはぴったりのお店だと思います。ランチがやっていないのが残念です。ランチがあれば通ってしまうかも…。

どのお料理もとても美味しかったので、他のメニューも気になります。次回は4人くらいで行って、いろいろとシェアしたいです。


トラットリア シチリアーナ・ドンチッチョ (Don Ciccio)

東京都渋谷区渋谷2-3-6
03-3498-1828

18:00~翌1:00(L.O.24:00)
日曜・祝日の月曜