tanpoukiの日記

訪れた場所や気になったものをピックアップしてコメントします。主に旅行とグルメを題材にした記事になります。

スプラトゥーン4 バトルのルール

 インクを撃ち合う「塗り合いバトル」が面白い「スプラトゥーン2」ですが、そのバトルの種類も様々です。

 塗り合い、陣地を広げるだけではなく、それ以外にも多種多様なモードが存在します。

 今回は、バトルのルールをそれぞれ、紹介していきましょう。


1…ヒーローモード

 こちらはオフラインのモードになり、いわゆる「ストーリー」を楽しめるモードです。

 相手とフィールドを塗り合う「ナワバリバトル」とは異なり、完全な一人用のモードになります。

 迫りくる敵「オクタリアン」を倒していくシューティングアクションです。

 ステージに落ちている「イクラ」や「イリコニウム」を集めることで装備を強化しながら、最終ボスを倒すため、ステージを進んでいきます。

 スペシャルウェポンもゲージ式ではなく、マップに落ちているアイテムを拾う事で発動可能になるなど、完全に独自の仕様となっています。



2…ナワバリバトル

 オンラインモードで、「スプラトゥーン2」のメインとなる対人戦です。

 4VS4のチームで繰り広げられる塗り合いバトルで、制限時間3分で多く「ナワバリ」を広げたチームの勝利となります。

 相手を倒すことも重要ですが、それ以上に「どれだけ多くのエリアを塗ることができるか」が勝利のポイントとなります。

 ステージやチームメンバーはランダムで選出されるので、毎回違ったテイストのバトルが楽しめます。



3…ガチマッチ

 こちらはランク10になると開放されるモード。

 通常のバトルとは異なった複数のルールが用意されていて、塗り合いにプラスして、特殊な方法で勝敗が決まります。

 ガチマッチでは「ウデマエ」と呼ばれる特殊な評価形式が存在します。

 主な特殊ルールは以下のようになっています。

・ガチエリア

 ステージ内に存在するエリアを奪い合うルール。

・ガチヤグラ

 どちらが早く、「ヤグラ」をゴール地点まで到達させるかを競うルール。

・ガチホコバトル

 相手のスタート地点まで、どちらが早くガチホコを持っていけるかを競うルール。



4…リーグマッチ

 2人1組、4人1組で参加し、指定されたルールとステージでガチマッチを行い、順位を競い合うモードです。

 解禁条件は「ガチマッチのウデマエのうち、1つ以上がB-以上であること」です。

 2時間ごとにランキングが集計され、順位に応じてメダルをゲットすることができます。

 塗り合いの腕前に自信がある方は、是非相方と一緒に挑戦してみましょう。


5…サーモンラン

 仲間4人で協力し、次々と現れる「シャケ」を倒してイクラを集めるモードです。

 最後にボスの「オオモノシャケ」を倒すと金イクラをドロップし、これを持ち帰ると報酬が貰えます。

 武器はステージごとに4種類固定で、4人に割り振られます。

 評価が高ければ高いほど報酬も多くもらえます。


6…フェスマッチ

 特定の日付時刻から24時間限定で開催されます。

 毎回特定のテーマごとに2つの陣営に分かれ、期間内のバトル結果の合計で勝敗が決まります。

 勝敗決定時にバトルで得たポイントに応じてフェスランクが上がり、アイテムが貰えます。

 過去のテーマでは「マヨネーズVSケチャップ」や「からあげにレモンかけるVSかけない」など、個性豊かなテーマが多いので、好みの陣営について、バトルを楽しみましょう。