tanpoukiの日記

訪れた場所や気になったものをピックアップしてコメントします。主に旅行とグルメを題材にした記事になります。

スプラトゥーン5 ハイカラスクエア

 塗り合いバトルを行っていくうえで、インクを発射する武器やキャラクターの着ている服などを揃えていく必要があります。

 ゲームを始めるとすぐ、プレイヤーは「ハイカラスクエア」と呼ばれる大通りに降り立つのですが、ここから様々なコンテンツにアクセスすることが可能です。

 バトルを有利に運ぶことができる要素もあるため、ハイカラスクエアの施設でどんなことができるのか、しっかりと確認しておきましょう。


1…ロブのロブサンド屋

 試合中に様々な効果を発揮する食事をとることができます。

 それぞれの食事には「持続する試合数」が決まっており、効果も「経験値が1.5倍にアップ」や「お金が2倍にアップ」などといった、非常に助かるものが揃っています。

 試合前にこまめに食事をとっておくことで、より効率的に、多くの報酬を手に入れることができます。


2…イカッチヤ

 近くの相手と「ローカル通信」が行える施設です。

 「スプラトゥーン2」を外や店の中などで楽しむ際、近くにいるプレイヤーと通信対戦を楽しむことができます。

 仲間の部屋を探してのプレイや、プライベートマッチの作成、サーモンランの仲間募集などが可能です。

 身近な仲間同士でバトルを楽しむ際に、活用することができます。


3…イカラジオ2

 いわゆる筐体ゲームで、「スプラトゥーン2」の世界に存在するアーケードゲームをプレイすることができます。

 プレイできるのは流れてくるアイコンに合わせてボタンを押す、いわゆるリズムゲーム。

 あくまでミニゲームというレベルですが、バトルの息抜きをしたいときなんかに、いかがでしょう?


4…ブキ・ギアショップ

 バトルで使用するブキや、キャラクターの身に着ける「ギア」を販売しているショップです。

 おそらく、本作をプレイする上で、最も頻繁に利用することになるのではないでしょうか。

 レベルごとに販売されるブキ、ギアが変わっていくため、こまめに通い、より高性能な製品をゲットしましょう。

 ブキは試し打ちなどもできるため、まずは実際に使ってみて、癖などを掴むと良いかもしれません。


5…ポスト

 自分で描いたイラストを投稿できます。

 投稿したイラストはランダムで、ハイカラスクエアのどこかにペイントとして描かれます。

 あくまで抽選ですが、もしかしたら自分の書いたイラストがどこかに飾られているかもしれません。


6…アミーボ

 巨大なアミーボの箱から、自分のアミーボを登録することができます。

 アミーボにギアを着せ替えておくと、いつでも同じギアに早着替えすることができます。

 ギアの好きな組み合わせを忘れてしまう場合は、登録しておくことで、すぐさまお気に入りの組み合わせを取り戻すことができます。

 また、アミーボに登録したギアは、その場で撮影をすることもできます。

 撮影した写真をSNSに投稿したりもできるので、バトルとはまた違うコレクション的な楽しみ方ができます。