tanpoukiの日記

訪れた場所や気になったものをピックアップしてコメントします。主に旅行とグルメを題材にした記事になります。

3 ファイヤーエンブレムヒーローズ(FEH)好きなキャラクターについて

「ファイアーエムブレムヒーローズ(FEH)」に登場するキャラクター達は、本家シリーズに登場した主人公やヒロイン、そして彼らと共に戦う仲間達で構成されています。

膨大なキャラクターが、タイトルの枠を超えて夢の競演を果たす――原作のファンからすると、思わずニヤリとしてしまう点です。

しかも、今作用にキャラクターのイラストは全て、新たに書き下ろされており、異なったイラストレーターさん達による個性豊かなキャラクター像も、自分だけの小隊を作るうえで、見逃せないポイントになります。

また、過去作品のキャラクターにも全てボイスが付いており、有名声優さんの手によって、新たに命が吹き込まれています。

もちろん、原作を知らない方でも、老若男女様々なキャラクターが揃っているので、その中から、様々な組み合わせを試すことができます。

キャラクターはそれぞれ独自の「武器」と様々なスキルを持っています。

このため、同じ兵腫やタイプでも、異なった個性を持つため、可能性は様々。

今回はその中でも、私が気に入っているキャラクターを中心に紹介していこうと思います。


f:id:jijikokkoku:20171201115343p:plain
引用元:ファイアーエムブレム ヒーローズ | Nintendo

・エルフィ…槍(青タイプ):アーマーナイト

FEシリーズには相手の攻撃を受け止める「壁」としての役割を果たすアーマーナイトという職種がいます。

エルフィは女性でありながらこのアーマーナイトとして槍を武器に戦います。

桃色の重装鎧という見た目に反さない高い防御力。加えて、非常に高い攻撃力も持っているため、相手の攻撃を受け止め、反撃で返り討ちにするという、物理戦では類を見ない堅牢さを見せてくれます。

スキル「鬼神の一撃」は自身から攻撃する際に攻撃力がアップするため、率先して相手に仕掛けていくと更に高い攻撃力を発揮してくれるのは、頼もしい点。

足の遅さ、魔法防御力の低さを補いさえすれば、まさに鉄壁の要塞として活躍してくれますよ。


f:id:jijikokkoku:20171201115407p:plain
引用元:ファイアーエムブレム ヒーローズ | Nintendo

・オグマ…剣(赤タイプ):歩兵

初代「紋章の謎」から出演の傭兵キャラクター。

彼の持つ「勇者の剣」は攻撃回数が二倍になり、スキル「攻撃の覚醒」で攻撃力が上がると、恐ろしいほどの殲滅力を誇ります。

必殺スキルにダメージの30パーセントを回復する「夕陽」も持っており、清々しいまでに攻撃特化したキャラクターです。

攻めに強い反面、受けには弱いため、慎重に距離を詰めてから一気に近付き、相手を叩き伏せることが可能。

「紋章の謎」をプレイしていた当初から安定した強さを誇っていた彼ですが、本作でもその頼もしさは健在です。


f:id:jijikokkoku:20171201115426p:plain
引用元:ファイアーエムブレム ヒーローズ | Nintendo

・セシリア…風魔法(緑タイプ):ソシアルナイト

白馬に乗り、風魔法を武器に戦場を駆ける女性。

ソシアルナイトのため全兵種最大の移動力を誇り、更に2マス先を攻撃できる魔法タイプでもあるため、行動範囲は非常に広大。

武器である「グルンレイヴン」は無属性の相手(弓や暗器、杖タイプ)にも3すくみで有利となり、与えるダメージが上がり、受けるダメージが軽減します。

このことから、得意とする青タイプだけでなく、無属性を相手にも有利に立ち回れるのが、大きな強み。

更にはスキル「離脱の行路」も兼ね備えており、HPが低くなると、味方の隣接マスまで一気に移動できるなど、攻めにも守りにも、幅広い運用が可能です。


今回、ひとまず3キャラクターほど紹介してみました。

これはほんの一部で、まだまだ独自の武器やスキルを持った色の濃いキャラクター達が揃っています。

各キャラクターの特性を理解し、メリット、デメリットを補い合う、自分だけの最高の組み合わせを探すのも、このゲームの楽しみの一つですね。