tanpoukiの日記

訪れた場所や気になったものをピックアップしてコメントします。主に旅行とグルメを題材にした記事になります。

スプラトゥーン6 ギア

 ハイカラスクエアの説明の中に、ブキと共に「ギア」を販売しているショップが出てきました。

 このギアとは、いわゆるキャラクターが身に着ける帽子や洋服といった「防具」です。

 とはいっても、防御力が存在するというわけではなく、それぞれに身に着けているだけで様々な効果があります。

 ギアは「頭」「服」「靴」の三か所に分かれており、それぞれが「ギアパワー」と呼ばれる特殊効果を持ちます。

 この「ギアパワー」は、それぞれのギアに必ずついている「メインギアパワー」と、バトルをすることでランダムに付与される「サブギアパワー」に分かれます。

 装備してバトルを行うと、ギアごとに経験値が貯まっていき、ゲージが満タンになることでサブギアパワーがランダムで1つ付与されます。

 現実世界の服と同様に、ギアには「ブランド」があるのですが、ブランドによってバトル中に付与されやすいギアパワーが決まっているので、これを把握することで、より強力なギアの組み合わせが実現します。

 ギアを手に入れるには、ハイカラスクエアのショップで購入するのですが、こちらに並ぶ商品は毎日変わるため、できることなら、こまめに品ぞろえをチェックしておくと良いでしょう。

 同じものがいつ入荷するかは分からないので、欲しい物は即決で買ってしまうのがベターかもしれませんね。

 また、ハイカラスクエアに立っている一般プレイヤーに話しかけると、彼らの装備しているギアの組み合わせを見ることもできます。

 更に、ここからプレイヤーの着ているものと同じギアを注文することができるため、他のプレイヤーの着こなしや組み合わせを参考にしつつ、強力なギアの組み合わせがあれば、その場で注文してしまうというのも有効な手です。

 ギアの注文は3個まで可能ですが、受け取りは1日1個です。また、特典などの非売品ギアは注文不可能なので、その点は注意しましょう。

 ただし、注文したからといって必ずおなじギアパワーのものなるとは限らないため、注文したものを見て、いまいちだった場合は購入する必要はありません。

 他にもギアを購入する方法はあり、スマホ向けアプリの「Niontendo Switch Online」のサービス「イカリング2」から注文することもできます。

 こちらから注文すると、通常とは異なるメインギアパワーのものが手に入ったりもします。

 見た目はお気に入りだけどギアパワーがいまいち…というものは、ここで別のギアパワーが付いたものを探してみると良いかもしれません。