tanpoukiの日記

訪れた場所や気になったものをピックアップしてコメントします。主に旅行とグルメを題材にした記事になります。

スプラトゥーン9 スペシャルウェポンの特徴

 メインウェポン、サブウェポンの他に、いわゆる「大技」である強力なブキも存在します。

 それが「スペシャルウェポン」で、その名の通り、一定範囲を塗ることによって貯まるゲージを消費し放つ、特別な攻撃です。

 格闘ゲームにおける「超必殺技」に近いものがあり、連発することはできませんが、発動すると一気に戦況を傾けれるほどの絶大な効果があります。


1…ジェットパック

 背中に背負ったジェットパックでインクを噴射して飛び、空中から相手を狙うことができます。

 相手の頭上から敵を狙い撃つことができるため、長い射程を使って奥の敵を狩り取ることもできます。

 ただし、チャージャーのような遠距離武器がいる際は、逆に迎撃されないように注意しましょう。


2…スーパーチャクチ

 大きくジャンプし、力を蓄えて落下し、大爆発を起こしてダメージを与えます。

 位置が高いほど範囲がアップするため、スーパージャンプや高低差のある所からの飛び込み発動が非常に強力。

 待ち伏せを狙っている敵の中に高い位置から突っ込むことで、奇襲を突破するのも向いています。


3…マルチミサイル

 カーソルの範囲内にいる敵を全てロックオンし、誘導性のあるミサイルを発射します。

 遠くの敵、壁の向こうの敵も構わずロックオンするため、できるだけ遠い距離から多くの敵をロックオンすると効果的です。

 また、たとえ外れたとしても敵の位置を補足することができるので、ミサイルを発射した後、すかさず敵を仕留めるために行動することができます。


4…ハイパープレッサー

 ボタンを長押ししている間、高圧のインクを発射し、壁を貫通して攻撃します。

 発動している間に向きを変えることはできないなど、隙はかなり大きいのですが、障害物に関係なく相手を狙い撃てるのが強みです。

 物陰などで安全に発射し、敵に位置を悟られないように殲滅していきましょう。


5…アメフラシ

 インクの雨雲を発生させ、自動的にエリアを塗っていきます。

 一度発動すると着弾地点から徐々に進んで、エリアを塗っていってくれるため、塗り状況を一気に改善してくれます。

 また、相手の進行を妨害することもできるため、足を取られた相手をメインウェポンなどで仕留めてしまいましょう。


6…ボムピッチャー

 大量のボムをインクを消費せずに投げることができます。

 武器ごとに投げるボムの種類が違い、カーリングボム、スプラッシュボム、キューバンボムのどれか。

 ボムを大量にばらまくことによって敵を一気に追い詰めるだけでなく、エリアの塗り状況を改善することも可能です。


7…インクアーマー

 味方全員にインクの鎧をまとわせ、相手からのダメージを防ぎます。

 不正でくれるダメージは30(体力MAXを100とする)ですが、これを発動している限り、100を超えるダメージを受けても必ず、一度は耐えることができます。

 一撃を絶対に耐えれると考え、発動後に大胆に、一斉に攻め込むことで戦況を覆すことができます。


8…イカスフィア

 自身が大きなボールの中に入り、移動した場所を塗り、最後には大爆発します。

 発動中はある程度のダメージは防げるため、大胆に敵に向かって突っ込み、近くで爆発させることで攻撃しましょう。

 移動中の塗り性能自体はあまり高くないため、あくまで爆発によって敵を巻き込む武器と割り切るのが良いかもしれません。


9…バブルランチャー

 シャボン玉を発射し、長時間エリアを漂わせます。

 シャボン玉は味方のインクを受けると爆発し、敵のインクを受けるとしぼんでしまいます。

 この特性を活用し、味方側は相手を攻撃するボムとして。そして相手側の攻撃を防ぐ盾としても活用できる、少しトリッキーなウェポンです。