tanpoukiの日記

訪れた場所や気になったものをピックアップしてコメントします。主に旅行とグルメを題材にした記事になります。

大分川の河川敷沿いにある隠れ家カフェ

仲良い友達の誕生日会のお店決めをしているとき、カフェに詳しい友達が行ってみたいお店があると教えてくれたのがカルボロッコというお店でした。

私は大分川の河川敷沿いの道は車で通過してはいましたがこのお店の存在に気づいたことがなくて、そのお店の名前はもちろん、場所を説明してもらっても全くイメージになくて想像もつきませんでした。

でもホームページを見てみるとまずホームページがとても可愛くてそれに惹かれたし、そのお店はとてもおしゃれでおすすめということで、その友達が予約をしてくれて誕生日会の会場はそこに決定することにしました。誕生日会は女子6人で開きましたが、そこのお店にはシェフが1人なのでいっぺんに注文を受けるとお待たせする時間が長くなるからできればメニューをあらかじめ決めていたら待たせなくて済むという親切な配慮までしていただきました。

予約をしたのでこのようなことができてよかったけれど、急遽大人数で行くことになった人は待ち時間が長くなるので急ぎの人にはこのお店は向いてないので是非このことは知っていて欲しいです。

みんなでFACEBOOKに載っているメニューを見てそれぞれ食べたいメニューを決めました。
私はカルボナーラを注文しました。

さて、誕生日会当日になって、グーグルマップに頼ってカルボロッコに辿り着きました。

f:id:jijikokkoku:20180111160144p:plain

何度も通ったことのある馴染みのある道のある建物の2階にそのカルボロッコはあって、建物の入り口も2階にあることと、看板があまり目立たなくて気づかなかったんだと思いました。
ですからたまたま見つけてふらっと立ち寄るということはなかなか無いののではないかと思います。

そのお店は外観が思った通りとてもおしゃれで、中に入っても看板などがとても可愛かったです。

f:id:jijikokkoku:20180111160206p:plain

みんなでノンアルコールカクテルを頼みましたが、それがとてもおしゃれでとても美味しかったです。
運ばれてきた時には綺麗なグラデーションが美しくまず見た目で楽しめて飲んでみてもフルーティーさがとても美味しくて一気に飲み干してしまわないように大切に味わって飲みました。

f:id:jijikokkoku:20180111160238p:plain

ディナーにはセットメニューはなくパスタとドリンクをそれぞれ頼んでみんなでバーニャカウダを食べました。

f:id:jijikokkoku:20180111160300p:plain

メインのカルボナーラは濃厚でクリームの味がこってりしてなさすぎず、濃厚スープのようでスープパスタみたいで最後まで飽きずに楽しめました。
入っているベーコンもちょうど良い厚切りで、噛んだときに油がじゅわっと出て食べ応えがあってそれとパスタクリームの相性も抜群でした。

みんなで食べたバーニャカウダがこれです。

f:id:jijikokkoku:20180111160402p:plain

この鮮やかな野菜と入れ物が可愛くてこれも最初に見た目で楽しめる上に、味も最高です。
野菜に火が通してあるのですが、野菜特有のシャキシャキ感は残したまま青臭さがなくなるくらいに丁度よく火を通してありました。

最後に予約のときに頼んでいたケーキを出してもらったのですが、可愛くプレートにデコレーションをしてくださってろうそく花火もサービスでつけてくれて祝ってあげた友達がとても嬉しそうで楽しそうでよかったです。

ここはおしゃれだけど居心地も大変よくて、お店にも気軽に入りやすい雰囲気でとても気に入ったので個人的にまた来たいと思いました。

ゆっくり話もできるようなところなので、友達と語りたいときやデートのときにも是非使っていただきたいおすすめのお店です。


以下がこのお店の紹介です。
名 前:carborocco.(カルボロッコ)
住 所:大分県大分市荏隈大石町5-1-1
営業時間:ランチ 11:30 - 14:30(LO.14:00)
ディナー 17:30 - 22:00(LO.21:00)
定 休 日:毎週水曜日(その他夏期・冬期休暇)
予 約:可能