tanpoukiの日記

訪れた場所や気になったものをピックアップしてコメントします。主に旅行とグルメを題材にした記事になります。

ケーキが美味しい異国風カフェ

大分に引っ越してから母親とドライブをしていた時、大分インターから3分程車を走らせるとおしゃれな
建物と庭のようなお店を見つけました。しかし、この日は用事があったので立ち寄ることはできず、気になっていたので時間ができたときに友達と一緒にみんなでランチをしにここを訪れました。

地元の友達に聞くとここのオーナーはもともと大分で有名なスイーツダイニング2月14日というケーキ屋さんのケーキを作っていたけど独自のメニューでケーキを作りたいという思いで独立した人だと聞き、2月14日というケーキ屋さんのケーキが好きな私はますます興味を持ちました。

ここのCafé 朧..an.というカフェはKiichi Ananというケーキ屋さんと併設していてCafé 朧..an. でご飯と
一緒にKiichi Ananのケーキを注文して中で食べれます。

店内に案内されるとまずお水が運ばれてきますが、それがワイングラスに入った冷たくておいしい水
が出されるので店内のおしゃれさと共におしゃれな気分で最初から楽しみこつができます。

席についいて私が一番最初に目に入ったのは水出しコープの機械のようなものです。

この下の写真の左側に丁度うつっていますが、ここでアイスコーヒーを注文すればこの水出しコーヒーをいただけるみたいですがこの日は私は注文しなかったのでまたの機会に試してみます。

f:id:jijikokkoku:20180111161451p:plain

この日はランチを食べにきましたが目的はもちろんここのケーキを食べることです。本当はランチの時間は単品は注文できないようになっていましたが、ダメ元で単品にしてケーキを頼んでも良いかと聞くといいですよ、と言っていただいたので友達みんな単品にケーキをつけて注文させていただきました。

ちなみにメニューは大きく4つあって、キーマカレーセット、和牛煮込みハンバーグセット、とり天と豚汁のセット、キッシュとサラダのセットです。

他にもランチタイム外に注文できる単品メニューでホットサンドやお菓子などもありました。

私は和牛煮込みハンバーグを注文し、ケーキはとても迷って迷って、一番好きなモンブランにしました。

ハンバーグはあまり待たされることなくすぐに運ばれてきました。お皿も透明でおしゃれです。

f:id:jijikokkoku:20180111161518p:plain

友達がこのカフェ一番人気のキーマカレーを頼んでいましたがお店の人にミスで一つ多く間違えて作ってしまったためサービスでみんなシェアして食べさせていただきました。

和牛煮込みハンバーグは肉厚でお肉をふんだんに使ってあって、肉汁がじゅわっと出てきてそれが口の中で広がります。ソースとのマッチが抜群でご飯との相性もとても良かったです。
見た目の割にボリュームがあって思った以上にお腹にずっしりきたので単品にして貰えてよかったです。

そして当店一番人気のキーマカレーですが、これが初めて食べる味でとても新鮮でした。
ソースがピリ辛でスパイスの味が効いていて辛すぎず味と辛さが同時に楽しめて、個人的にとても好みの味でリピートしたいです。

一番の目的である、ご飯の後のケーキはこれはもう絶品でした。モンブランの栗にこだわっているらしく、栗クリームがとても濃厚でクリームなのにまるで栗を食べているように栗の味がして驚きました。
生クリームの甘さは甘さ控えめで、スポンジや栗クリームとバランスが非常によく、くどくありませんでした。

f:id:jijikokkoku:20180111161549p:plain

お店の人も丁寧で親切に対応もしてくださり、お店の雰囲気もとても居心地がよかったので今度時間ができたらまた食べに来たいです。

最後にこのお店の紹介です。
名 前:Cafe 朧..an.(カフェ オボロアン)
住 所:大分県大分市大字金谷迫1078-7
営業時間:11:00〜19:00
予 約:可能
定 休 日:不定休