tanpoukiの日記

訪れた場所や気になったものをピックアップしてコメントします。主に旅行とグルメを題材にした記事になります。

5 その他のキャラクターの強化方法について

f:id:jijikokkoku:20171205065901p:plain

 キャラクター達を鍛え上げるには、バトルを繰り返し、戦闘後に獲得する経験値で「レベル」を上げたり、スキルポイント(SP)でスキルを覚えさせたりすることが、まず第一歩です。

 ですが、「闘技場」や「戦渦の連戦」などではより一層手強い相手が出現するため、ただ漠然とステータスを上げているだけでは、勝てなくなってくる場面があります。

 このため、キャラクターをより一層強化するための手法を、今回は紹介していこうと思います。


1…聖印装備

 1キャラクターに1つだけ「聖印」と呼ばれる装備を身につけさせることができ、様々な効果を付与させることができます。

 攻撃力アップ、防御力アップなんていうステータスに働きかけるシンプルなものから「速さの鼓舞」「奥義の鼓動」といった、特殊スキルとして使えるものまで様々。

 イベントの報酬で取得したり、「聖印作成」でポイントを使って生み出すことで手に入るアイテムです。

 また、一度手に入れた聖印は「聖印覚醒」で効果をアップさせることができます。

 キャラクターの弱点を補うも良し、長所を伸ばすも良し。キャラクターの個性をさらに伸ばすことができるアイテムです。


2…スキル継承

 キャラクターを失う代わりに、そのキャラクターが持っているスキルを最大で3つまで、継承することができます。

 スキルは「武器」、「補助スキル(任意で発動)」、「必殺技」、「A~Cの3つのパッシブスキル(自動発動)」で構成されており、その組み合わせは無限大。

 これをうまく使うことで「遠距離反撃のできるアーマーナイト」、「特効武器を無効化するソシアルナイト」、「一定ターンごとに自動回復する魔道士」、といったより多彩な力を持った面々を揃えることが可能。

 特定ユニットしか持っていないようなレアなスキルも存在するため、これを引き継がせることによって、弱点を大きく補い、多くの局面に対応できる高いステータスのキャラクターを作り上げることができます。

 「聖印」と違い、失ったキャラクターは戻ってこないため、慎重に検討し、スキルを組み合わせる必要があります。


3…支援

 本家「ファイアーエムブレム」にも存在していた、キャラクター同士の「好感度」システムです。

 指定した特定のキャラクター同士を同じ小隊に所属させ、レベルの高い相手と戦い続けることで「好感度」が上昇。

 最初はランクCから始まりますが、最大でSまで上昇し、「2マス以内の距離にいると、互いのステータスがアップする」という恩恵があります。

 支援関係は特定の一人としか築けませんが、互いをサポートし合う役割のキャラクターに適応すると、相互効果が得られ、戦況を有利に進められます。

 また、キャラクターと「召喚師」--つまり、我々プレイヤーとも、一人だけ支援関係を結ぶことができます。

 お気に入りのキャラクターのステータスを更に強化できるので、是非有効に活用しましょう。


4…武器錬成

 「闘技場」や日々のミッションなどで手に入るアイテムを使い、キャラクターが持つ武器を強化することができます。

 強化後の武器はいくつか派生パターンがあり、威力が単純に上がるだけでなく「物理防御アップ」や「魔法防御アップ」という恩恵を得ることができます。

 また、キャラクターによっては更に特殊な能力も付与される場合があるので、火力アップだけでなく、守りや移動力、援護の手段も増やすことができます。


5…祝福付与

 「伝承英雄」と呼ばれる特殊なキャラクターと共に小隊を組むことで、様々な恩恵を得られるシステムです。
 「祝福」を付与したキャラクターは戦闘中の獲得SPが2倍になるだけでなく、「伝承英雄」と「シーズン」の組み合わせが噛み合った時、常に強化状態となります。

 一定期間ごとに、そのシーズンの「属性」が決まっており、「環境を身につけて戦う」ことができるのです。
 まだまだ「伝承英雄」の数は少ないのですが、これから追加されていくキャラクターによっては、様々な組み合わせが期待できそうです。