tanpoukiの日記

訪れた場所や気になったものをピックアップしてコメントします。主に旅行とグルメを題材にした記事になります。

逆転オセロニア 4

 「逆転オセロニア」はオセロの駒となった様々なユニットで対戦するのですが、今回はゲームの中で遊べる、各システムについて説明していきます。

 メインはバトルですが、それ以外にも様々なモードが存在しますので、それぞれどんなことができるのかを理解し、使いこなしていきましょう。


1…ソロプレイ

 他のプレイヤーではなく、CPUを相手にバトルするモードです。

 決まったステージを攻略していく「クエスト」を始め、日ごとに更新される「イベント戦」などが特徴です。

 ステージをクリアすると進化のための素材アイテムがもらえたり、特定のユニットが貰えたりするので、デッキが弱いうちはこちらで駒を集めると良いかもしれません。


2…逆転バトル

 オンライン上で、他のプレイヤーとマッチングし、バトルするモードです。

 他のプレイヤーが組み上げたデッキとの真剣勝負で、本作のメインとなるモードになります。

 スタミナを使用せずに相手と戦う「練習バトル」や、一定数勝つたびに特定の駒やアイテムがもらえる「イベントバトル」、勝ち続けて自分のランクを上げていく「クラスマッチ」等があります。


3…駒箱

 駒を管理するモードです。

 ここでバトルに使用するデッキを組み立てたり、駒の強化や進化、売却などができます。

 デッキはいくつも組み立てれるので、強いと思う組み合わせをいくつかキープしておくのも良いかもしれませんね。


4…ショップ

 特殊なメダルやゴールドを使って、駒や進化アイテムなどを購入できるモードです。

 ガチャを引くための「星のかけら」を課金するのも、ここから可能です。

 強い駒を手に入れるための「イベント」そのものを購入し、一定時間出現させることもできます。


5…ガチャ

 「星のかけら」やゴールドを使って、ガチャを引くことができます。

 1回か、10回から選ぶことができます。

 期間によってはボーナスで必要な「星のかけら」が少なくなっていたりするので、欠かさずチェックしておくと良いかもしれません。


6…メニュー

 オプション設定やデータ引き継ぎ、プレイヤーの情報などを設定できます。

 いわゆるフレンドに当たる「戦友」もここで確認できます。

 戦友はソロプレイのクエストの際にリーダー駒を借りることができるため、強そうな人と対戦した際は、率先してフレンドになっておくと助かります。


7…ホーム

 これまで紹介してきた様々なモードに遷移するための、いわゆる「ロビー」です。

 ログインボーナスのような「プレゼント」を受け取ったり、達成済みの「ミッション」を確認できたりもします。