tanpoukiの日記

訪れた場所や気になったものをピックアップしてコメントします。主に旅行とグルメを題材にした記事になります。

6 初心者が強くなるために

f:id:jijikokkoku:20171205071016p:plain
引用元:ファイアーエムブレム ヒーローズ | Nintendo

 「ファイアーエムブレムヒーローズ(FEH)」では、キャラクターはイベントキャラなどの例外を除き、基本的にはガチャによって手に入れる仕様となっています。

 ガチャを引くための「召喚石」は課金で手に入れることができますが、非課金ユーザでも工夫することで石をゲットでき、連続ガチャを回すことができますよ。

 今回は、非課金ユーザの方でも、強力なキャラクターを作り上げるためのコツを紹介していきたいと思います。


1… ガチャを回すために。「召喚石」の手に入れ方

 何はともあれ、やはりまずは「強力な英雄」が一人、二人いると、小隊の方向性が決まり、バトルでも勝ちやすくなってきます。

 キャラクターには星1~星5までのランクがつけられており、星5キャラクターは最高のレアリティだけあって、どれも強力。

 とはいえ、こういったキャラクターはガチャ排出率も低いため、必然的に何度もガチャを回す必要があり「召喚石」が不足してきてしまいます。

 召喚石を手に入れるためには、メインストーリーで各マップを初クリアすると溜まっていくのですが、これ以外にも「ミッション」を利用して、集めることができます。

 ホーム画面にある「噴水」から内容を確認することができ、毎日更新されるミッションを始め、月ごと、イベントごとなど、様々なミッションを達成することで召喚石をゲットできます。

 特定の兵種で敵を撃破、全員生存で修練の塔をクリア、など簡単に到達できるものも多いため、ミッション内容をチェックし、様々な方法で召喚石を集めましょう。


2…「覚醒」でキャラクターのランクを上げる

 ガチャを引いたとしても、運によってはなかなか高ランクキャラクターを引き当てられず、星1~4のキャラクターが集まることもあります。

 そういう場合でも、本作では「勲章」「英雄の翼」といったポイントを利用することで、キャラクターを「覚醒」させ、1つ上のランクに進化させることが可能です。

 「勲章」や「英雄の翼」はやはりミッションなどでゲットできますが、この中でも「英雄の翼」はランク5に覚醒させる場合は、大量に必要となります。

 フレンドから毎日少しずつ貰えたり「闘技場」の一週間ごとの結果によって貰えたりもしますが、これだけではなかなか時間がかかってしまいますね。

 そこで、被ってしまったキャラクターや、使い道のないキャラクターを「送還」させることで、この「英雄の翼」に変えてしまうことができます。

 ミッションでコツコツと召喚石や勲章、英雄の翼を集めつつ、引いたガチャのキャラクターで不必要だと思ったキャラは送還してしまう。

 こうすることでアイテムをため、自分の気に入ったキャラクターも最高ランクにすることができるのです。


3…ポイントを手に入れるためのちょっとした裏技

 なかなかプレイしている中では気付かないのですが、本作は「マイニンテンドー」と連携もとることが出来ます。

 ミッション画面の右上、紋章のアイコンをタップすると連携画面に遷移し、連携状態でプレイを続けると、様々なアイテムをゲットできます。

 アカウントとの連携が完了した時点で、召喚石が10個も貰えるため、これを使って早速、ガチャを回すことが出来ますよ。

 ストーリーを進めるとポイントも貯まるためお得。

 なによりゲームデータのバックアップもできるため安心です。