tanpoukiの日記

訪れた場所や気になったものをピックアップしてコメントします。主に旅行とグルメを題材にした記事になります。

逆転オセロニア 6

 f:id:jijikokkoku:20180121134906p:plain

「逆転オセロニア」では相手と戦ったとしても、それでキャラクターに経験値は入りません。

 キャラクターを育てるためには「強化」によって、経験値を振り分けてやる必要があります。

 「駒箱」の中の「強化」を選ぶことで、まずは強化対象の駒を選択できるのですが、強化に使用するのはアイテムではなく、別の駒。

 本作ではゲットした駒を別の駒と合成することで、経験値に変え、成長させるのです。

 ただし、通常の駒を合成しても、経験値はあまり多くはもらえません。

 経験値を多く与えるためには「強化印」という印を持つ駒を使う必要があります。

 もっともメジャーなのは神、魔、竜のそれぞれの色に別れた「亀」を使う手です。

 これはオフラインのクエストや、毎日更新される通称「亀クエスト」をクリアすることで、ゲットできます。

 駒としての能力は最低レベルで、戦うために使うのはなかなか難しいですが、強化する際の「素材」とすることで一気に大量の経験値をゲットすることができるのです。
 
 強化亀は強化の素材専用、と割り切っても良いかもしれませんね。

 まずはこの「亀」をできるだけ集め、手持ちの駒のレベルを上限まで上げるのが、強くなる近道でしょう。

 また、強化したい駒のタイプに合った亀を使うことで、取得できる経験値にもボーナスがつきます。

 レアな強化亀ほど、一度に大量の経験値が入るため、うまく活用していきましょう。

 さらに「強化」の項目では特定の駒を素材にすると「スキル」と「コンボスキル」のレベルが上がることがあります。

 これは、同じ種類のスキルを持っている駒を素材にすることで、一定確率で強化時にスキルレベルがアップするのです。

 スキルレベルが上がると威力が上がったり、発動のための条件が簡単になったりと、良いことばかり。

 そのため、同じ駒を手に入れたとしても安易に売却などせず、スキルレベルアップのための素材として有効活用しましょう。
 
 特に、期間限定で行われる特殊駒のゲットイベントは、その期間中は何度も挑戦できることから素材もゲットしやすいため、こういった駒は1体だけでなく複数手に入れておき、スキルレベルMAXのキャラクターを育てておくと、デッキを組む上でも心強いかもしれません。

 強化駒の中には「フェアリー」と呼ばれる駒もいて、この駒を使うと、どの駒でもスキルレベルをあげる事ができるなど、かなりお得です。

 その分、取得する方法も難しいですが、イベントなどで見かけた時は、是非ゲットしておきましょう。

f:id:jijikokkoku:20180121134935p:plain