tanpoukiの日記

訪れた場所や気になったものをピックアップしてコメントします。主に旅行とグルメを題材にした記事になります。

7 キャラクターを構成するステータス

f:id:jijikokkoku:20171206064651p:plain
引用元:ファイアーエムブレム ヒーローズ | Nintendo
 戦いで勝つためには、召喚石……正式には「オーブ」という石を集め、消費することでガチャを回し、戦うための強力なキャラクターを「召喚」することで手に入れる必要があります。

 キャラクター達は様々なタイプやスキルを持つのですが、今回はそのキャラクターを構成する「ステータス」について、見ていこうと思います。

 本作でキャラクターが持つステータスは「HP」「攻撃」「速さ」「守備」「魔防」で構成されています。

 元となった「ファイアーエムブレム」シリーズでは、本来ここに「技」「幸運」という「必殺の一撃」が発動するかどうかに関わるパラメータがあったのですが、本作ではそれを撤廃。

 これによって、いわゆる「運」で決着がつくという事態はなく、あくまで備え持ったステータス同士のぶつかり合いで、勝敗が決するシステムとなっています。


1…HP

 RPGではおなじみの、キャラクターの「生命力」であり、0になると死亡してしまいます。

 アーマーナイトや斧キャラクターはこの値が多く、逆に魔導師や女キャラはこの値が低い傾向にあります。

 HPの値に応じて発動するスキルもあり、死にかけだとむしろ強力になる、というキャラクターも存在します。

2…攻撃

 キャラクターが相手に攻撃を仕掛けた際の、威力を表す数値です。

 キャラクター本来の攻撃力+装備している武器の威力、で導き出されます。

 武器によっては「特効」という属性を持っており、例えば「相手がマムクートなら威力増大」というふうに、攻撃力が増す場合も。

 攻撃は通常の兵種ならば「物理攻撃」になるのですが、魔導師や杖、マムクートといった兵種の場合は「魔法攻撃」となり、最終的な威力を計算する際に、参照する値が変わってきます。


3…速さ

 キャラクターの素早さを表し、相手と自分の「速さ」によって「追撃」……一度の攻撃で二連撃ができるか、が決まってきます。

 具体的に言えば「互いの速さの差が5以上あった時、勝っている方が追撃」ということですね。

 一撃の威力は少なくても、二連撃が決まると致命傷になりかねないため、重要な値になります。

 武器の中には「必ず二連撃する」といったものもあり、鈍重キャラと思ったら……というケースもあるので、戦いを挑む際にはしっかりと確認したい点ですね。


4…守備

 物理攻撃に対する防御力です。

 剣、槍、斧、弓、暗器を持つキャラクターからの攻撃は、こちらの値を元に威力が導き出されます。

 兵種の中でもアーマーナイトが際立った高さを見せ、反して杖を持ったシスターや魔導師、暗器使いは低い傾向にあります。


5…魔防

 魔法攻撃に対する防御力です。

 魔導師、マムクート、杖の攻撃に対しては、こちらの値で威力が計算されます。

 物理攻撃キャラクターはあまり魔防が高くない傾向にあるのですが、時折「魔法攻撃の受けに強いキャラ」も存在する場合も。


 ステータスの中でも「追撃」に関する「速さ」は特に確認したい点ですね。

 また、相手が「守備」が高いのか、「魔防」が高いのかで、ぶつけるキャラクターをきちんと見分けるのもポイント。

 スキルや武器の効果によって思わぬ硬さを誇るキャラクターもいるので、うっかり攻撃を仕掛けて返り討ち、というパターンをなくしていく事が、安定して相手に勝っていくコツではないでしょうか。