tanpoukiの日記

訪れた場所や気になったものをピックアップしてコメントします。主に旅行とグルメを題材にした記事になります。

逆転オセロニア 9

f:id:jijikokkoku:20180122200740p:plain

 「逆転オセロニア」の醍醐味はネット回線を介してのライバルとの対戦プレイですが、ソロプレイでも様々なバトルが用意されています。

 ソロプレイは逆転バトルとは違い、勝利時に素材アイテムや駒などの様々な報酬が存在するため、クリアすることでより一層、自身のデッキを強化することができるのが魅力です。

 今回はソロプレイにどのようなバトルが存在するかを紹介していきます。


1…クエスト

 神、魔、竜にそれぞれ分かれたステージをクリアしていくモードです。

 1ステージは基本5面構成で成り立っており、後半になるにつれ1面でのバトルが2~3連戦と増えていきます。

 ステージをクリアしながらも、バトルのやり方や特殊な駒の特徴などを学ぶことができるため、もっとも初心者向けのモードとも言えるでしょう。

 また、レアリティBの駒なども手に入るので、初期のうちはこれらを組み込むことでもデッキを強化することができるので、暇があるときにコツコツと進めておくと良いでしょう。

 特にデッキの駒レベルが上がってくると大量の進化アイテムが必要にもなりますので、そちらを集めておくと後々が楽になってくるかもしれません。


2…イベントバトル

 ソロプレイでもっとも利用する事になるであろうバトルです。

 特定の「イベント駒」が毎日ランダムでピックアップされ、初級、中級、上級にそれぞれ分かれた難易度のバトルを行うことができます。

 バトルをクリアすることでピックアップされているイベント駒が一定確率で手に入るという仕組みになっています。

 難易度が上がれば上がるほどクリア時にもらえる駒の数も増えていくのですが、当然ながらクリアも難しくなっています。

 特にイベントによっては変則的な形をしたフィールドで戦ったり、あらかじめフィールド上に相手デッキを強化するための駒が配置されていたりと、ハンデありきで戦う場合もあるので、通常のバトルを勝ち抜くデッキだけでは勝利は難しいかもしれません。

 ですがその分、手に入る駒はどれも特殊で強力な能力のものばかりなので、自分が使っていきたいデッキと同じタイプのイベントバトルは率先してクリアしていきましょう。

 同じ駒を狙っていくつもゲットできるので、スキルとコンボスキルのレベルを上げることも容易です。

 このためイベントバトルの駒は、通常の駒よりも強化がたやすく、まさに即戦力になり得るのです。


3…強化駒・素材バトル

 曜日によって変わる、強化駒や素材ゲットのためのバトルです。

 進化素材やゴールドをゲットすることができ、日によって手に入るものは決まっています。

 難易度はかなり低く、ゲーム開始当初のデッキでも難なく勝利できるレベルであるため、特に強化駒イベントをクリアすることで強化駒の亀を大量に手に入れ、一気にデッキのレベルを上げることもできます。