tanpoukiの日記

訪れた場所や気になったものをピックアップしてコメントします。主に旅行とグルメを題材にした記事になります。

逆転オセロニア 10

f:id:jijikokkoku:20180122200920p:plain 

駒を強化しデッキを組み上げたら、やはりNPCと戦い続けるだけではなく、ライバルである「プレイヤー」と戦ってみたくなります。

 そんなプレイヤー同士のバトルこそ「逆転オセロニア」の醍醐味であり、本作でメインとされるモード「逆転バトル」でもあります。

 ネットを介することでオセロニアプレイヤー達とマッチングし、互いのデッキをぶつけ合うことで勝敗を競います。

 ソロプレイ同様、逆転バトルにも様々な形式が存在しますので、今回はそちらを紹介します。


1…練習バトル

 報酬やポイントの変動が何もない、練習用のモードです。

 スタミナの消費もないため、あくまで作ったデッキを試したり、オセロの腕前を磨くための場として利用することができます。

 キャンペーン期間によっては星のかけらがもらえる場合もあるので、そういう場合は積極的に利用したいところです。


2…クラスマッチ

 勝利数に応じて自身のクラスが決まり、勝てば勝つほど上位ランキングへと登っていきます。

 勝利数や使用したデッキの種類などで報酬が出る場合もあり、自身が組み上げた珠玉のデッキで、より高みを目指していくモードです。

 ユーザ対戦が主軸となる「逆転オセロニア」のメインモードとも言えますね。


3…カップ戦イベント

 一定期間で実施されているイベントで、ライバルとの対戦に勝利するたびに報酬に加え「カップ戦ポイント」がもらえ、最終的にこれを多く保持していたプレイヤーに報酬が支払われます。

 報酬をもらいながらもランキング戦に参加することができ、上位報酬には強力な駒やスキル強化に役立つフェアリーなども貰えるため、さらなるデッキの強化も望めます。


4…闘技場イベント

 こちらも一定期間ごとに開催されているイベントで、ライバルとの対戦に勝利した回数で報酬がもらえます。

 特にイベントごとに決まった駒をゲットでき、しかも特徴として「レベルがマックスの駒」が手に入ります。

 更にこのイベント駒ですが「同じ駒同士で強化を行った際、スキル、コンボスキルのレベルアップ確率が100%」という特徴も持っています。

 つまり、イベント戦で手に入るイベント駒を全て手に入れれば、即進化可能かつスキルレベルを確実にマックスにできる、というわけです。

 このため、闘技場イベントの駒はまさに即戦力になりえるので、ライバルとの対戦を制し、更にデッキを強力にしていくことができるのです。

 また、日ごとに報酬がリセットされる「Daily闘技場」も存在するので、こちらでも星のかけらなどをもらうため、コツコツ対戦を挑むと良いかもしれませんね。