tanpoukiの日記

訪れた場所や気になったものをピックアップしてコメントします。主に旅行とグルメを題材にした記事になります。

逆転オセロニア 12

 神・魔・竜と3タイプに別れた様々な駒が存在するのですが、強いデッキを作っていく上では強力な「S駒」だけでなく、その脇を固める面々も重要です。

 今回はその中でもデッキの戦闘力に大きく関わる「Aランク駒」について、いくつかオススメのものを紹介していきます。

 まずは、3タイプのうちの「神」について、強さ、入手しやすさなどを加味して、見ていきましょう。

 「防御」や「回復」を得意とする神タイプですが、実は連鎖による強力な特殊ダメージを持つキャラクターも揃っているのです。

f:id:jijikokkoku:20180124065131j:plain

1…エンデガ

 基本スペックもさることながら、そのスキル、コンボスキル共に強力なキャラクターです。

 スキルの「ワールド・エンド」はターン開始時のHPが50%の際に発動可能で、通常攻撃の1.5倍の特殊ダメージを与え、コンボスキルの「クロックオーバー」は発動時のHPが低いほどダメージが上昇し、最大で3500もの特殊ダメージを叩き込むことができます。

 かなり強力なスキルを持っている上に、この駒はバトルコインとの交換で手に入るため比較的容易に手に入れることができます。

 発動状況によってはS駒すら凌駕する威力を秘めている、非常に優秀な駒ですね。

f:id:jijikokkoku:20180124065152j:plain

2…蘭陵王

 こちらもかなり定番の駒で、逆転バトルではこの駒をリーダーにしている方をよく見かけるかもしれません。

 スキル「美しき軍神の統率」は手駒に入れている間に発動するスキルで、常時、こちらの攻撃力を1.3倍にしてくれる強力なバフスキルになります。

 デメリットが全くなく、効果対象の種族を選ぶこともないため、混合デッキに組み込むことができるのも大きなメリットでしょう。

 その代わりコンボスキルを持っていないので、完全に手駒専用と割り切る使い方をすべきかもしれません。

 リーダーにセットしておき、1ターン目から必ず手駒に加えるという運用方法が一般的ではないでしょうか。

f:id:jijikokkoku:20180124065202j:plain

3…ハーピストエンジェル

 神デッキが得意とする「防御」のスキルを持っていながら、強力なダメージを叩き出すコンボスキルも兼ね備えたキャラクターです。

 防御スキルである「スペクトルセリカ」は受けた通常ダメージを20%までカットできる高い防御率を誇ります。

 一方、コンボスキルの「スペクトルパージ」はHPが50%以下という制限はありますが、発動のきっかけとなった駒の「通常ダメージの1.2倍」の特殊ダメージを与えます。

 高い防御性能で相手の大技や大連鎖を無効化したり、バトル後半に繋げることで一気に大ダメージを叩き出したりと、攻守共に高い性能を誇る駒です。