tanpoukiの日記

訪れた場所や気になったものをピックアップしてコメントします。主に旅行とグルメを題材にした記事になります。

逆転オセロニア 13

 オススメの「A駒」について、今回は魔タイプのキャラクターをいくつか見ていこうと思います。

 毒やカウンターといった独自のスキルを持ち、じわじわと相手を攻めていく戦い方の魔タイプキャラクター。

 しかし、それ以外にも様々な相手への妨害スキルを持っているのです。

f:id:jijikokkoku:20180124065319p:plain

1…ルキア

 手駒ロックという非常に特殊なスキルを持つ駒です。

 スキル「ハートレスロック」は相手の次のターン、手駒の中で攻撃力がもっとも低いものしか出すことができません。

 相手が強力な駒を出そうとしている時(大連鎖やコンボスキルを狙う兆しがある時)を読んで発動し、相手の行動を制限することで場をかき乱すことが可能です。

 また、神駒の中でも強力な「蘭陵王」に対する完全なメタであり、神デッキの流行に対するカウンターとしても重宝します。

 蘭陵王だけでなく、手駒でスキルを発動する駒は基本的に攻撃力が低めであるため、相手の駒に手駒スキルのマークが出ていた場合、早めにこのスキルで効果を断ち切ってしまうと、相手の足並みを崩すことができます。

 クラスマッチやバトルコインの報酬でゲットできるなど、手に入れやすさも魅力の一つです。

f:id:jijikokkoku:20180124065335p:plain

2…ブランジェッタ

 通常状態だとカウンター系のスキルと攻撃力アップのコンボスキルを持つ駒ですが、その真価は「闘化」形態にあります。

 闘化後のスキル「冥府の死霊・招来」は3ターン後に発動する時限式スキルで、自身の色の駒一つをランダムで選び、冥府の死霊・ゾノバに変えてしまいます。

 ゾノバは1ターンにつき1200という大ダメージを毎ターン与え、スキルレベルがMAXであれば3体召喚されるため、合計3600ダメージという驚異的な威力を誇ります。

 数ターンを耐え忍ぶことで最上級の毒スキルを発動し、相手を追い詰めることができるのです。

 また、闘化後もコンボスキルの攻撃力アップもシンプルで使いやすいため、スキル発動を待つ間、コンボも狙っていきたいところです。

f:id:jijikokkoku:20180124065350p:plain

3…イヴェット

 罠スキルを持つ駒でシンプルながらも強力なスキルを持っています。

 スキル「お返しですわ♪」は相手が特殊ダメージを与えてきた際に発動し、特殊ダメージの145%を相手に返します。

 反射ダメージの倍率が非常に高い上に、スキルレベルを上げる必要がないため、手に入れれば即戦力としてデッキに組み込むことができます。

 強力な特殊ダメージスキルを持つ相手を自滅に追い込むため、こっそりとフィールドに配置しておくだけで、相手にはプレッシャーになります。