tanpoukiの日記

訪れた場所や気になったものをピックアップしてコメントします。主に旅行とグルメを題材にした記事になります。

逆転オセロニア 14

 今回は、A駒の中でも竜タイプに絞って、紹介していこうと思います。

 高い攻撃力で相手を攻め立てる短期決戦型の特徴を持つ竜タイプ。

 効果にも攻撃力アップのものが多く、一撃の重さで一気に相手を殲滅するのが魅力のタイプです。

f:id:jijikokkoku:20180124065512j:plain

1…ランドタイラント

 ゲーム開始時に手に入れれる駒の一つでありながら、その万能な性能が魅力のキャラクター。

 スキル「ドラ亀の闘気」は手駒にある間発動するバフスキルで、味方の攻撃力を1.2倍にします。

 実にシンプルな能力で、しかもこのスキルは「リーダーでなくても発動可能」という強みを持っています。

 種族も選ばないので幅広いデッキに活用できることも魅力で、他のバフと組み合わせると更に攻撃力を増加することも可能です。

 また、闘化させるとバフの条件が「デッキが全て竜タイプ」という縛りがついてしまいますが、代わりに上昇率が1.3倍になるなど、更に強力なバフキャラクターとして使うこともできるのです。

f:id:jijikokkoku:20180124065522p:plain

2…エルツドラッヘ

 強力な貫通スキルを持つ駒です。

 スキル「瞬きのランステイル」は盤面の自分の駒数が8以下の時に発動でき、貫通効果を持ちながら、通常攻撃力が1.7倍になります。

 スキルの発動条件が速攻型の竜タイプデッキに非常に噛み合っており、それでいて貫通属性も兼ね備えていることから、魔タイプのカウンターや神タイプのバリアを気にする事なく発動することができるのです。

 貫通スキルが発動した際も、相手がおいていたカウンターや罠は起動だけするため、場にそういった駒が増えてきた際に発動すると、相手の企みを阻止しつつ、大ダメージを与えることができるかもしれません。

 コンボスキルの発動には、デッキの駒が全て竜であるという条件がちょっと難しいですが、最大で攻撃力が1.9倍になるなど、こちらも強力です。

f:id:jijikokkoku:20180124065535p:plain

3…赤竜騎士・アルン

 定番の駒として何度もピックアップされることから、入手もしやすい人気のキャラクターです。

 スキル「バーニングブレイド」は2枚以上ひっくり返すと、通常攻撃力が1.9倍までアップし、元来の高い攻撃力が更に強化されます。

 また、コンボスキル「焔の逆鱗」は相手リーダーが神駒のとき、通常攻撃力を1.9倍にするといった、こちらも強力な攻撃力上昇効果です。

 現在の環境だと神デッキの割合も多いため、コンボスキルを発動しやすい状況は嬉しい点ですね。

 駒が手に入りやすいことからスキル、コンボスキル共にMAXにすることが容易なのも、魅力の一つです。