tanpoukiの日記

訪れた場所や気になったものをピックアップしてコメントします。主に旅行とグルメを題材にした記事になります。

ル・クープシュー

毎年恒例、1年に1回、学生時代からの友人たちとの新年会にこの間参加してきました。お店も必ず同じ店に決まっており、リーズナブルかつ美味しいものを食べようという趣旨のもと、ここ新宿にある穴場的存在、カジュアルフレンチレストラン「ル・クープシュー」に集合しました。ここはもともと私が上司に教えてもらった所で、初め数人の友人たちを連れて行ったところ意外にもウケが良く今ではすっかり新年会の場所として定着しました。

新宿駅西・南口より徒歩5分ぐらいの立地的にはいい場所にありますが、周りが繁華街かつお店自体もそれほど目立たないため分かりづらいかもしれません。よく見ていないとお店を通り過ぎてしまい、この間も何回も行っているのにもかかわらず分からなくなり迷子になる始末です。

右側の透明の自動ドアを抜けるとお店の入口です。玄関は狭く店内もそれほどの広さはありませんが、古き良き時代を感じさせるクラシカルな雰囲気があり、木のぬくもりを感じさせる木小屋風の一面、照明もやや暗めなためホッと一息つけるような心地良さは和みます。

f:id:jijikokkoku:20180127204542j:plain

f:id:jijikokkoku:20180127204557j:plain

店員さんの「いらっしゃいませ」と言う感じのいい声を聞きながら予約の旨を伝えるとすぐに席へと案内してくれました。席に着く直前に「上着をお預かりしますね」の一言は実に絶妙なタイミングで毎度ながら嬉しいもてなしです。

全員が集合し料理の注文です。今時めずらしい手書きのメニューは人が書いてくれたという温かさを感じ気持ちが癒されます。量も多めのため無難なAコースを頼みます。まず前菜ですがここのお店の看板メニュー「ウニのグラタン」を、スープは本日のポタージュ「トマトスープ」、そしてメイン料理ですがここにくると魚料理も魅力的なのですが、肉料理をついつい頼んでしまいそして普段食べられないような「仔羊のロースト」を今回は注文します。デザートと飲み物は食後にメニューを持ってきてくれます。

f:id:jijikokkoku:20180127204617j:plain

まず前菜の前に人数分にカットされたフランスパンと自家製バターがきます。このバターがとても美味しく、なめらかな食感と程よい甘みと塩気が絶妙で止まらなくなる味です。このバター食べたさでパンのおかわりをついついしてしまうのですが、一度オーナーさんに作り方を聞いたのですがあっさり断られてしまい、今だ皆で「バニラエッセンスの味がする」「コク出しで生クリームも入っているよね」といろいろ推測をしては、あれこれ話すことを楽しんでいます。

f:id:jijikokkoku:20180127204639j:plain

前菜の登場です。テーブルに置いてもらった瞬間からウニとバターのとろけるようないい香りが鼻を刺激します。ウニが口の中に広がり深い濃厚な味わいと磯の味をふんだんに堪能することができます。ウニ特有の臭みを多少は感じるかもしれませんが、ペロりと食べられてしまうぐらい言葉にできない美味しさです。残ったソースをフランスパンに付けて食べると更に幸せな気持ちになります。

f:id:jijikokkoku:20180127204706j:plain

いい具合にスープが出てきました。トマトスープは初めてです。見た目から果実感たっぷりの酸味とコクがクセになりそうなスープです。

f:id:jijikokkoku:20180127204730j:plain

さていよいよメインディッシュのお出ましです。見た目からパンチがありゆず胡椒のソースが今の時期にピッタリです。ローストの下にある揚げジャガイモの色どりが仔羊のローストを更に際立たせています。お肉も柔らかくそんなに力を入れずにいい具合にフォークとナイフで切れます。ピリッとしたほど良い刺激と爽やかなゆずの香りのソースがお肉に見事マッチし、飽きずに仔羊のローストそのものを味わい尽くせます。厚みもあり食べごたえが十分なため胃も心も満足間違いなしです。

f:id:jijikokkoku:20180127204827j:plain

空腹が満たされこの後のデザートもシャーベットぐらいでいいかなと思うのですが、どんなに満腹でもデザートは別腹のため盛り合わせをオーダーします。量的にはさほど多いわけではないですが、むしろこの量がちょうどいいのかもしれません。さっぱりのシャーベットとこってりのムース、その中間あたりのタルトのそれぞれの食感のバランスがうまく取れてるなと思います。エスプレッソのコーヒーとの相性も良く甘すぎないデザートは胃にすんなり入っていく感じです。

f:id:jijikokkoku:20180127204946j:plain

誕生日にはメッセージ付きアニバーサリーケーキのサービスと店員さんが鍵盤ハーモニカで誕生日の曲を弾いてくれます。いつも機会を狙っているのですがなかなか行けず今度の新年会は1カ月ずらしてもらおうかと企んでいます(笑)
金額の割にはクオリティーも高く、断然コスパもいいのでぜひ機会があったら利用してみてください。


●ル・クープシュー●

●住所:東京都新宿区西新宿1-15-7 ライフビル1F・B1
●営業時間:
 [平 日] 11:30~14:00(ランチ) 17:30~22:00(ディナー) 
 [土曜日] 11:30~14:00(ランチ) 17:30~22:00(ディナー)
 [日曜日] 11:30~14:00(ランチ) 17:30~22:00(ディナー)  
 [祝 日] 11:30~14:00(ランチ) 17:30~22:00(ディナー)  
※定休日は第3月曜日/ディナーのオーダーストップ22:00
※12月31日~1月4日まではお休みです。
●予約の要不要:予約をしないでも席が空いていれば入店は可能ですが予約をしたほうが無難です。