tanpoukiの日記

訪れた場所や気になったものをピックアップしてコメントします。主に旅行とグルメを題材にした記事になります。

逆転オセロニア 15

 デッキの方向性を決める強力な「S駒」ですが、A駒と同様に、各タイプごとにおすすめのS駒を見ていきたいと思います。

 まずは神タイプの駒ですが、A駒と同様に防御や回復だけでなく、高性能なコンボスキルを持つ駒が多数存在しています。

f:id:jijikokkoku:20180127205701j:plain 
1…ファヌエル

 スキル、コンボスキル共に非常に強力な性能を誇る駒です。

 スキル「導者・エスペランサ」は召喚スキルで、3ターンの間、自身の色の駒をエスペランサに変えていきます。

 エスペランサは受けたダメージと特殊ダメージを55%にする防御スキルと、神駒の数に応じて最大1.8倍まで攻撃力を上げるコンボスキルを持っています。

 強力な駒を生み出す召喚スキルを持っている上に、HPが減少するほどダメージが増加するコンボスキル「神罰・デセスペランサ」も兼ね備えており、なんとこの最大ダメージは5000と破格。

 召喚スキルで強力な駒を生み出しつつ、コンボスキルで一気に逆転を狙うことが可能な、非常に強力な駒と言えるでしょう。

f:id:jijikokkoku:20180127205715p:plain
2…アンドロメダ

 攻撃と守備を両方兼ね備えた駒です。

 スキル「聖贄の鎖」は盤面の駒の総数×180の特殊ダメージを与え、試合後半に発動すると強烈なダメージを叩き出すことができます。

 また、コンボスキル「篭祈の鎖」は盤面の駒の総数×120のHPを回復と、スキルとは打って変わって守りの性能を持ちます。

 状況によって攻めにも守りにも使える高性能な駒ですね。

f:id:jijikokkoku:20180127205728j:plain
3…ヴィクトリア

現在の神デッキではかなりの確率で遭遇する、強力な駒です。

 スキル「神器グアトリガ」はHP50%以下でのみ発動可能で、通常ダメージの1.6倍の特殊ダメージを与えます。

 素の攻撃力が1365と高い上に、神駒には攻撃力を上げるものがたくさんあるため、これらと組み合わせコンボスキルを繋げると、一気に1万越えのダメージを叩き出すことも可能。

 また、コンボスキル「女神の凱旋」もHP50%以下で発動可能で、HPの減少に比例して威力が上がり、最大で4500もの特殊ダメージを与えれます。

 数ある神駒の中でも非常に攻撃的かつ、ノーリスクで使用することができる優秀な駒です。