tanpoukiの日記

訪れた場所や気になったものをピックアップしてコメントします。主に旅行とグルメを題材にした記事になります。

逆転オセロニア 17

 「S駒」はどれも各タイプの長所が突き抜けたような性能のものが多いですが、竜タイプもそれは変わらずです。

 高火力での短期決戦を得意とする竜タイプですが、S駒の能力はどれも「ダメージを与える」ということに特化した性能を誇り、うまく活用すれば数ターンで相手との勝負を決めてしまう可能性すらあります。

 特に、竜タイプが得意としない「防御」や「カウンター」といった力を無効化する「貫通」を兼ね備えたものが多いのも、嬉しい点です。

f:id:jijikokkoku:20180127210100p:plain
1…ジェンイー

 「貫通」を持つ駒の中では破格の攻撃力を誇ります。

 スキル「カイザードラグーン」は盤面の自分の駒の総数が12枚以下、という縛りこそありますが、通常攻撃が1.9倍になるのに加え、貫通効果がつくことで相手の罠やバリアを無視してダメージを与えられます。

 コンボスキル「フレイムエンペリオン」も置かれている竜駒の数に比例し、最大で2.2倍の通常攻撃を与えれたりと、どちらも火力の倍率がかなり高いです。

 最高級の攻撃力に加え、相手の妨害を寄せ付けないスキルと、他の駒も恩恵を得ることができる強力なコンボスキルが最大の魅力です。

 大量に配置された罠に臆することなく後半戦で一気に大ダメージを与え、試合を決めてしまいましょう。

f:id:jijikokkoku:20180127210120p:plain
2…デネヴ

 デネブは「闘化」することで強力なバフスキルを持つ駒です。

 スキル「アルストリーム」はリーダーに設定している間、味方の竜駒の攻撃力を1.4倍にする強力なバフスキル。

 ただ、リーダー駒は相手から見えてしまうため「駒ロック」のスキルを使われると無理矢理、盤の上に引きずり出されることも少なくはありません。

 ですが、この駒のコンボスキル「インペリアルゲイン」は盤上の竜駒が2枚以上の際に竜駒の数に応じて強力になり、最大で2倍のダメージを与えるという強力なものです。

 リーダーバフの上昇率もさることながら、盤上に出されたとしてもコンボスキルを活用することで無駄にならない、非常に優秀な駒です。

f:id:jijikokkoku:20180127210133p:plain
3…ノイレ

 竜には嬉しい貫通能力と、デッキ全体の攻撃力を増すバフスキルを兼ね備えた駒です。

 スキル「ドラゴアンリーシュ」は2ターンの間、竜駒の攻撃力を1.3倍に強化するだけでなく、竜駒の攻撃に「貫通」の効果を付与することで、どの駒でも罠やカウンターを突破することが可能になります。

 コンボスキル「インペリアル・ラス」もHP現象に応じて効果が増す攻撃力アップスキルで、倍率は2.1とかなり強烈。

 自身だけではなくデッキ全体に恩恵をもたらす特殊な駒で、他の高威力駒をカウンターを気にせずに相手に通すことができるのは魅力的です。