tanpoukiの日記

訪れた場所や気になったものをピックアップしてコメントします。主に旅行とグルメを題材にした記事になります。

FEH_10 ver2について

 未だなお、様々な要素が追加され成長している「ファイアーエムブレムヒーローズ」。

 つい最近では、大規模バージョンアップによってついにストーリーも「第2部」が開始。

 今まではエンブラ帝国とのぶつかり合い、そしてその裏で暗躍する謎の存在が示唆されていましたが、いよいよ「巨悪」達が野望成就に向け、進軍してくることに。

 ヴァイス・ブレイブの一員として帝国と戦っていた主人公達の前に、新たな敵・スルトも登場。

 「氷の王女」であるフィヨルムと出会った主人公達は「消えない炎」を操る王・スルトとの戦いに挑むこととなります。

 彼の部下である数々のオリジナルキャラクターも登場。戦うだけでなく、いつかは彼らもプレイアブルキャラクターとして、使用可能になったら嬉しいですね。

 スマホゲームとはいえ、オリジナルストーリーで展開する新たな「ファイアーエムブレム(FE)」の歴史は、これから激しく動き出していくことでしょう。

 また、新たな要素として、日毎に変わる「属性」という概念と、それによって様々な加護を得る「伝承英雄」という存在も登場しました。

 2017年現在、まだ伝承英雄はフィヨルム一人ですが、ここから同様に、様々な属性に対応した伝承英雄が登場するものと思われます。

 兵種、武器、スキルだけでなく「シーズンの属性」を絡めた戦法や組み合わせが、今後どんどんと研究されてくるかもしれません。

 フィヨルムはストーリーをクリアすると、なんと星5の状態で必ずゲットできるキャラクターですので、彼女を主軸とした組み合わせを考えてみるのも、面白いかもしれません。

 もちろん、過去の「ファイアーエムブレム」シリーズから、続々と英雄も参戦しており、キャラクター同士の組み合わせも、更なる広がりを見せています。

 2017年12月の段階では「ファイアーエムブレムif」より、「子供世代」にあたるキャラクター達が登場。

 新たな武器、新たなスキルを引き下げ、戦場で火花を散らします。

 シリーズを、味方・敵を、世代を超えたコラボレーションは、長い歴史を持つ「FE」シリーズだからこそ実現できるのではないでしょうか。

 また、やはりスマホゲーならではの「オリジナルキャラクター」も続々登場中。

 巷でも大きな盛り上がりを見せるようになったハロウィンですが、これにともなって仮装したキャラクター達が特別仕様で実装。

 そのお茶目な見た目に反して、独自武器やスキルは強力で、こちらも戦場に華を添えてくれます。

 現実世界のシーズンに合わせたイベント展開も、非常に胸躍る点。

 本作が「FE」シリーズの歴史に、どんな1ページを記してくれるのか。これからもその展開に、目が離せません。