tanpoukiの日記

訪れた場所や気になったものをピックアップしてコメントします。主に旅行とグルメを題材にした記事になります。

1ポンドのステーキハンバーグタケルに行ってきた!

f:id:jijikokkoku:20181030150729j:plain

今日は馬肉を食べようということで上野駅から歩いてすぐの「1ポンドのステーキハンバーグタケル」さんに行ってきました!

馬肉はカロリーが低いのにタンパク質は豊富であるというすごい食材なのです!

自らの筋肉を育てようという人にはもってこいの仕様です。
さっそく、メニューに目を落とすとありましたありました!

f:id:jijikokkoku:20181030150740j:plain

おお~、思っていたよりもリーズナブルな感じがしますね。
ということで、私は350gをチョイスしました!

結構な量かな?
まあいいや、待つこと5分…。

来ました~!

f:id:jijikokkoku:20181030150753j:plain

どどーん。

見た目は牛肉と変わりませんね。
ただ、牛肉のような脂身がないのがスゴイ。
考えてみれば、サラブレッドなどは牛とは違い、超筋肉質ですもんね。
まあ、すべての馬がああではないのかもしれませんが。。。

で、さっそく食べてみる事にしました。
フォークで刺してみると、めちゃくちゃ柔らかい!
何この柔らかさ!?

そして、口に運んでみると・・・
っ!
まったく臭みがありません!

えー、ナニコレ。
牛ヒレ肉をもっと上品にしたような感じ!

何よりも脂身が全くないのでいくらでも食べれてしまう感じがしますね。
PFCバランスを見てみましょう。

馬肉100g
P 20g
F 2.5g
C 0.3g

スゴイですね。
超優秀!
というかたんぱく質がとびぬけてます。
コストパフォーマンスでは鶏のササミに劣るもののこれなら相当優秀な感じではないでしょうか!
このレベルのものって身近なものでは鶏のササミくらいしか思い当たりませんね。

ちなみに、この馬肉、食べ終わった後には体にグッとくるものがありました!
鯉を食べたときにもかなり強い食べ物だなと思ったのですが、この馬肉も同じような感じで相当に強いものを感じました!なんというか、圧迫感のようなものを感じましたね。
滋養が付くかもしれません。

馬肉を食べてみたい方はぜひ!

1ポンドのステーキハンバーグタケル
所在地: 〒110-0005 東京都台東区上野6丁目4−18
営業時間: 11時~23時