tanpoukiの日記

訪れた場所や気になったものをピックアップしてコメントします。主に旅行とグルメを題材にした記事になります。

GOLD’S GYM(ゴールドジム)に入会することにしました。

当方、気が付けば40歳を過ぎてしまい、気が付けばメタボっぽい感じになってきており、さらにさらに健康診断では
あらゆる個所にガタが来はじめております。

食事管理が大事だということで糖質制限ダイエットをしてみたこともありました。
糖質制限ダイエットは確かに短期間で体重が減りますが、相当に筋肉も落ちます。

私の身長は165cmですが、当時の体重は68kgくらいでこれを糖質制限したところあっという間に60kgまで落ちたのです!
今思えば私はまさにこの筋肉を失って体重を落とすことに成功しただけだったのですが。

体重が落ちてコリャ楽だわいとまた自由に好きなものを摂取していたら…。
しばらくして体重を測ったところ・・・

ギャース!!
72kg!!!
これが聞いたところによる「リバウンド効果」か!

これはまずい!
まず過ぎる!

マジか、マジか!おれ!
余りにもひどすぎる、という事で早速自重でダイエットを進めたのですが、自重だとあっという間に筋肉が慣れてしまい、なんだか効率が悪いような気がしてきたのです。

自重でも工夫すれば相当に筋肉は発達するのかもしれませんが、どうにもうまくいかないというか。。。
たとえば自宅で自重トレーニングをしようとすると、嫁がいてじゃまになったりするし、オフィスでやろうとすると掃除のおばちゃんと時間がバッティングしてなかなかできないし。。。とかなりモヤモヤとすることになってしまったのです。

それでも約2か月くらいはそれで頑張ってみたのですが、どうも気を使いながらのトレーニングになってしまうので思い切ってやめる事にしました。

そして、思い切ってゴールドジムに入会することにしました。
ゴールドジムに通う事で、このどうにも扱いにくい中年太りをどうにか克服しようという事にしたのです。

とりあえず、ゴールドジムに入会する前日に体組成計でスペックを図ってきたのでそれをここに晒しておくこととしましょう。

f:id:jijikokkoku:20181030155002j:plain

良く見えないので拡大!

f:id:jijikokkoku:20181030155616j:plain


おろ?
少し体重が落ちてる?
自重トレーニングの効果が出たのかな?

良くはないが極端に悪い結果でもない?
いや!
体脂肪率が25%に迫っておる。
これはもはや女子レベルである。
いかんいかん。

今度は基礎代謝を見てみましょう。

f:id:jijikokkoku:20181030155621j:plain

あー、思った通り、筋肉が少なくなってますね。
更に内臓脂肪レベルがやや過剰になっている。。。

アスリート指数はスタンダード?

ん?
スタンダードってなんだ?
20~70までって相当広くないか???

20ってスタンダードなの???

まあ、いいや、とにかく。
この値をスタート地点として体質をどこまで改善できるか!

やってみます!